きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

樫原湿原のハッチョウトンボ

2017-08-16 21:38:16 | Weblog

樫原湿原には、一円玉の直径ぐらいの日本最小のトンボでレッドリストに掲げられているハッチョウトンボがいる。
去年は数匹見かけたが、今回はたった一匹しかいなかった。
現地のボランティアの人に聞くと、前日は三匹いたらしい。
時期的にいなくなる頃だという。

滋賀県野洲市の近江富士花緑公園の秘密の場所には、たくさんのハッチョウトンボがいた。
去年までは近場で手軽に行けたのに。
秘密の場所に行く時は、人が来ない証拠に、注意して歩かないと突然顔面が蜘蛛の巣に覆われることになる。

ところで、昆虫の数え方は、蝶に限らず、学術的には「頭」で統一されている。
欧米で「head」で数えているのに倣っているらしい。
だから、正式には上記は「匹」でなく「頭」でなければいけないが、そんなことどうでもいいじゃない、と思う。
ところが、ネットの世界では、あなたの「匹」は間違いで「頭」とすべきです、などと言ってくる輩がいる。
僕のカメラ・レンズはキャノンだが、「キャノン」は間違いで「キヤノン」が正しいと言ってくる輩がいる。
ネットでそんなコメントを見ると、そんなどうでもいいことをいちいち揚げ足をとるみたいでアホじゃないか、と思う。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樫原湿原 | トップ | 観音の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿