きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

グリーンピアなかがわの山桜

2019-04-17 00:45:07 | Weblog

去年ミツバツツジが満開だった日とほぼ同じ日にグリーンピアなかがわに行ってみた。
ところが、ほとんどまだ蕾の状態だった。
梅も桜も去年より早く満開になったのに、ミツバツツジは去年より遅い。
とりあえず山桜を撮って帰る。





























グリーンピアなかがわ  福岡県那珂川市五ヶ山

このあと、去年と同様、那珂川市西畑にあるシャクナゲ園に行った。
こちらは私有地を一般公開されており、去年は満開状態だった。
しかし、こちらも咲いているのはごく一部で、ほとんど花がない状態。
地主さんの話では、去年は花が咲き過ぎるくらい多かったので、今年は花が少ないとのこと。
一年ごとに花が多い年と少ない年を繰り返すらしい。
そういえば、滋賀のしゃくなげ渓谷で同じことを聞いたような気がする。

そのごく一部咲いているところを撮ったのがこれ。











コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那珂川の桜 | トップ | 海の中道海浜公園のネモフィラ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osamiyake)
2019-04-18 15:30:36
郷土の山や花々をいつも楽しませてもらってます。山肌には赤っぽいのが鮮やかに映えますね。シャクナゲの後方に真っ赤に見えるのは最盛期の紅葉ってことはないですよね。私は先日、佐原水郷巡りをしてきましたが、改めて昔訪ねた柳川水郷の凄さがわかりました。もしまだでしたら是非お訪ね下さい。
返信する
osamiyakeさんへ (kt-okano)
2019-04-19 12:16:14
赤い木はもともと葉っぱが赤い木のようです。
佐原は川沿いに古い街並みが残っていて、好きなところでした。
柳川は何度も行っていて、船にも乗ってます。今、調べたら、18年前、父の法事で家族四人で帰省した時が最後の訪問でした。
こちらに来てからはまだ行ってませんが、「本吉屋」のウナギを食べに行きたいとずっと思ってます。
返信する
Unknown (osamiyake)
2019-04-19 15:32:48
こりゃどうも失礼しました。私はどちらも一度訪ねただけで、何度も行ったとあれば多分デートでも行ったということでしょう。生まれも育ちも福岡で95になる叔母でも25年前の時点で未だ行ったことないと言ってましたが、多分行かずじまいかと。取材道中くれぐれもお気を付けを!
返信する

コメントを投稿