きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

樫原湿原

2018-07-27 22:40:13 | Weblog

今年もまた、ハッチョウトンボを撮りに樫原湿原に行った。
連日の猛暑のせいか、誰一人いない。
いつもいるはずの「樫原湿原を守る会」の人達もいない。
うん、確かに、朝っぱらからかなり暑い!
九州の尾瀬と言われているが、尾瀬ヶ原は標高1400m、ここは標高600m。
尾瀬沼傍の大江湿原は今頃ニッコウキスゲで黄色の絨毯になっているのかなあ。




ハッチョウトンボは写真的に絵になるトンボではないが、気になるトンボではある。
滋賀にいた時、ハッチョウトンボが生息する秘密の場所を教えてもらって、初めてその姿を見た。
一円玉の直径と同じくらいの小ささで、いかにもはかなさげなトンボである。
多くの都道府県でレッドリストに指定されており、東京都、埼玉県は既に絶滅してしまっている。
樫原湿原は「守る会」の人が監視しているので大丈夫だが、ハッチョウトンボの生息地に大勢の人が来るようになれば、絶滅は必至。
やったことはないが、多分、素手で簡単に捕まえられる。
福岡県では平尾台に生息しているらしいが、佐賀県のこの樫原湿原の方が自宅から近い。

 

 

 

 

滋賀ではマクロレンズでかなり近づいて撮っていたが、ここでは木道からの撮影になるので、望遠レンズになる。
去年、一昨年は、70-200mmを持ち出したが、今年は100-400mmを持ち出してみた。

ところが、ハッチョウトンボやイトトンボのような小さなトンボにはAFではピントが合わせられず、MFで撮るしかなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道の観音の滝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡空港日没後 | トップ | JPEG復元写真から 鳴門の渦潮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿