きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

野多目池の野鳥 ミサゴ

2019-12-08 00:31:13 | Weblog

野多目池に通っているのは、ミサゴが魚を捕食するシーンを撮りたいから。
11月は20日間通って、ミサゴが現れたのがわずか4日。
そのうち3日は空を舞いながら物色してすぐにいなくなった。
魚を捕ったのはたった1日だけ。
それも、こちらからは木々に隠れて見えないところで捕りやがった。
かろうじて、魚を足に掴んで飛ぶところは撮れた。
でも、魚が小さい。
魚が大きくないと、写真的に見栄えがしない。
ミサゴがこんなに来なくなってしまっているのは、魚がいなくなっているのに違いない。
カワウの大群が今は十羽も切れるぐらいの数になっているのは、カワウが魚を捕りつくしてしまったからなのか。
なんとなく、今まで撮った以上のミサゴの写真は撮れる気がしない。
那珂川のカワセミはなかなか撮りたいシーンを撮らせてくれないし、野多目池にはなかなかミサゴが来なくなってしまったし・・・
遠出もままならず、一体わしゃあどこに行けばいいんじゃ。
そもそも野鳥撮影は毎日のウォーキングのついでにやっていることで、本当はあちこちに風景を撮りに行きたいんじゃ・・・
この時期だと、まだ撮ったことのない、阿蘇外輪山からの雲海を夜明け前に撮ってみたい・・・


魚を捕ったミサゴ
何故か必ず魚の頭を前に向ける形で掴む。









魚を捕らないままどこかに消えたミサゴ














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友泉亭の紅葉 | トップ | 筥崎宮花庭園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿