きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

目指すは長期ツーリング そのためのレヴォーグ

2015-09-18 18:03:03 | Weblog
リタイアしたら、写真機材やらなにやら車に積み込んで、長期ツーリングがしたい。
北海道をじっくり回ってみたい。
北海道には、かつての職場の知人もまあまあいる。
長期ツーリングに向けて、必要なものを揃えつつある。
レヴォーグにしたのも、その一環だ。
荷物が積めて、走行性能は高い。
走行性能にこだわらなければ、ほかの選択肢もあった。
しかし、フェアレディZから買い換えて、ストレスを溜めながら運転することに耐えられるのか。
一方で、荷物が積めて燃費がよければ、割り切って走行性能は捨ててもいいのではないか。
結局、走行性能へのこだわりを捨てきれなかった。
馬力、トルクともフェアレディZ(Z33)を若干上回るパワー。
しかし、やっぱり運転していて楽しいのはフェアレディZで、マニュアル・シフト・自然吸気エンジンとオートマ・ターボエンジンの違いを感じてしまう。
加速する時の迫力やコーナーでの安定感が違う。タイヤが違うこともあるかもしれない。
去年11月に故郷の福岡へ帰った際に、車中泊を試してみた。
倒した後席と前席の間に空間があり、これを何かで埋めればまっすぐ寝られそうだが、埋めないまま斜めに寝てぎりぎりだった。

その時の写真がこれ(スマホで撮影)。


今夜からシルバーウイークを利用して、また福岡へ。
片道約700km弱の長距離運転になるが、レヴォーグのアイサイト・バージョン3による半自動運転が大いに疲れを軽減してくれることは既に経験済だ。
ということで、しばらくこのブログもお休み。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の気配 | トップ | Featured Photos »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い車! (すもちゃん)
2015-09-24 07:19:40
実は私、こう見えて結構車を運転するのが好きなんです^^;
でも車のことは何一つ分かって無いのも事実・・・
最近は10年以上乗っているキューブで茨城の実家への
往復も国道6号で往復しています。
ひとりの時に限りますが(^_^;)

okanoさんが車の事を熱く語るのを見ていると
どうしても家の主人と重なります(T_T)/~~~
その重なり方も寸分たがわずピッタリと!!!
本当に笑っちゃうくらいソックリです(;一_一)
返信する
すもちゃんへ (kt-okano)
2015-09-24 21:22:27
やっぱり車大好き人間は似てしまうものなんですねー。
すもちゃんの旦那さんも、電車で行った方が便利なのに、いいや車で行く!と言いそうですね。
僕の場合、写真を撮る=ドライブを楽しむ、になっているので、けっこう遠くに写真を撮りに行くことが多いです。
夜明けを撮りに行く時なんか、深夜、ほとんど車がいない道を走るのは快感です!
この場合は、大好きな晩酌を諦めるという重大決意がいりますが。
これはホントに重大決意です!!!
今日、福岡から帰ってきて、今ビールですが、これから芋焼酎にいきまーす。
返信する

コメントを投稿