きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

土谷棚田夕景

2017-05-22 23:44:36 | Weblog

浜野浦棚田の夕景があまりにも見事だったので、もう一ヶ所行ってみようと思い立った。
ネットで調べ、長崎県松浦市福島町の土谷棚田というところに出かけた。
自宅を出た時は晴れていたのに、現地に着くと曇りだった。
空全体を雲が覆い尽くし、太陽は雲を通して朧ろな光を放っている。
美しい夕日は望めそうもない。
諦めて帰るかとも思ったが、高速道路を使ってはるばるやって来たので、とにかく日の入りまで待つことにした。
時折、景色を眺めて帰っていく人はやってきても、夕日までいようとする人は誰もいない。
来た証拠写真兼暇つぶし写真を撮ったあと、車の中で時間が経つのを待つ。

 

 

 

 



と、観光バスがやってきて、突然賑やかになった。
20人ぐらいのカメラマン、カメラウーマンが降りてきて、めいめい好きなところに三脚を立て始めた。
僕も車を降りて、彼等から少し離れたところに三脚を立てた。
空は相変わらずの曇り空で、美しい夕景はやはり期待出来そうもない。
彼等の一人から話しかけられたのをきっかけに数人と話すようになった。
驚いたことに、彼等は大分から三時間をかけてやって来たという。


 

太陽の光がだんだん弱まっていく。



やがて、日の入りの時刻あたりになると、太陽はどこにいるかもわからなくなり、空の一部をわずかに色づかせているだけである。
空に変化が起こりそうな気配もなく、大分から来た人達は名残惜しそうにバスに乗り込んで帰ってしまった。
一人残った僕もどうしようかと思ったが、もう少し粘ってみることにした。
写真を撮っていると、予想もしない空の急展開があったりするが、浜野浦に続いてここでも美しい空を見せてくれるなど、自然の神様はそう甘くないと思いながら・・・

 

多分空の変化もないまま暗くなって帰路に着くことになるのだろうなあと空を眺めていると

 

お、なんと、少し赤みを帯びてきているではないか。
これは、ひょっとしたら、と思う間もなく、赤みがどんどん濃くなり、空に広がっていった。

 

この光景独占状態で、構図を変えながら夢中でシャッターを切る。
何枚も撮ってしまって、もうどれがいいんだか。
ここでも、現像ソフトで色を弄る必要のない、見た目そのままの色だ。
とにかく空の色が美しかった。
棚田が空の色を映してくれれば最高だが、なぜか三ヶ所だけ。

 

やがて感動の光景もピークを過ぎ、光をだんだん弱めていった。


 

思いがけない展開に、もう大感動である。
やっぱり日頃の行い・・・

でも、この日のあと、快晴の日々が続いている。
晴れていれば、本来の美しい夕景が見れていたのだ。
行った時に曇りだったのは、逆に、日頃の行いが・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜野浦の棚田夕景 | トップ | 久しぶりの飛行機 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksuz)
2017-05-23 12:32:43
興奮した様子がひしひしと伝わってきました。
やはり私も日頃の行いをよくしておかなければ。(^^ゞ
返信する
ksuzさんへ (kt-okano)
2017-05-23 19:51:10
みんないなくなって、一人きりで急展開の空を独占状態ですから、感激もひとしおでした。
粘ってみるもんですねー。
返信する
こんにちは (niko-d300)
2017-05-24 14:00:10
お久しぶりです。誰もいなくなった後の絶景の独り占め、最高ですよね。その時の様子が良く伝わってきますね。
私も、土谷棚田行って来ました。夜まで粘りました。浜の浦棚田は、行けませんでした。
どちらも、良いところですよね。
返信する
niko-d300さん、今晩は (kt-okano)
2017-05-24 20:23:51
美しい光景を一人占め状態で撮影するって、とても得した気分になりますね。
夜の棚田はまだ撮ったことがないのですが、月の光での棚田はよさそうですね。
この後日、実は、九十九島に行ったのですが、以前niko-d300さんにせっかく情報を教えてもらっていたにもかかわらず、メモをとっていなかったために忘れてしまってました。申し訳ないです。
石岳展望所に行ってきました。いずれアップしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿