きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

この冬初のオオワシ

2014-12-30 20:22:36 | Weblog
白鳥撮影のあと、オオワシがいる山本山にまわってみた。
はるか3000キロ離れたシベリアから今年もやってきてくれた。
ほかのオオワシは北海道あたりで留まるのに、何故この一羽だけ琵琶湖までやってくるのかわからない。
雨があがったと思っていたら、また雨が降り始め、車のなかでしばらく待機することにした。
雨がやみそうになければこのまま帰ろうと思ったが、30分も経たないうちにまた青空が見えてきた。
オオワシは一日に何回飛ぶかという頻度でしか飛ばないので、待機時間がやたらと長く、撮影に来ている人達もキャンプ用チェアに座って飛ぶまでの長時間待機体制をとっている。
ただ、僕の場合は日頃の行いがいいので、行けばたいていそれほど長時間待つことなく飛んでくれる。
オオワシは、枝から飛び出した直後の、まだ足を胴体にくっつけてない状態で、羽を大きく広げた姿を撮りたい。
以前、シャッターチャンスをものにしたと一瞬思ったが、カメラのモードダイヤルが知らないうちに動いており、高感度撮影になってしまって、ひどい画質の写真になってしまった。
枝からいつ飛び出すかはまったく予測が出来ず、一時間も二時間も絶え間なくじっと様子を注視していることはできないので、時々ファインダーを覗いて様子を見ることになり、飛び出し直後を捉えるチャンスは本当に難しい。
それが、なんと、今回、飛び出し直後の姿を捉えることができた!!!
ところが、顔が正面すぎて、ワシのシンボルとも言えるクチバシが・・・
少し斜めを向いてくれていれば・・・
あーあ・・・









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬初の白鳥 しかし雨 | トップ | 十二月の菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿