きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

洗車

2017-08-20 20:36:22 | Weblog

クルマ大好き人間の僕としては、洗車は今までずっと手洗いにこだわってきた。
しかし、今年の夏は、手洗いをサボってガソリンスタンドの洗車機ばかり使っている。
ネットで最近の洗車機は昔と違って傷がつきにくくなっているという記事があったし、真夏の暑さのなかで汗だくになって手洗いするのが体力的にどうかと思う。
手抜きついでに、水拭きもせず、「夏だから」と走りながら風で乾かす。
そんななか、雨が降った後、ふと車の屋根を見ると、まったく水をはじかずベターっと濡れている。
ヤバイ!
意を決し、久しぶりに手洗いをすることにした。
曇りの天候ながら、やっぱり暑い。
作業をしているうちに汗が噴き出してくる。
眼鏡のレンズに汗の滴が次々に落ち、目の中にも入ってくる。
拭いても拭いても汗が止まらない。
だんだん頭がフラフラしてくる。
しかし、てきぱきとやらなければ、水滴が乾いてしまうと痕がつく。
コーティングのメンテナンスキットのコンディショナーをマイクロファイバークロスにつけて水を拭き取る。
洗車機利用でまったく気付かなかった小さな傷や汚れがけっこうあることに気付く。
なんとか洗車を終えると、がっくりと疲れ果てていた。
若い頃は洗車のあとに、さらに重労働のワックスがけをやっていたわけで、よくそんなことができていたなとわれながらつくづく感心する。
今、洗車のあとにワックスがけなんかやったら、倒れる。

写真は、久多の北山友禅菊
京都市左京区久多
2013年8月18日撮影

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観音の滝 | トップ | 飽きもせずまた夜の飛行機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です(笑) (イワン)
2017-08-21 14:56:23
炎天下の洗車は、もうやる気も起きないですね。
フェアレディーZは洗車機はNGでしたので、もっぱらGSで手洗い洗車の依頼でした(手抜き)

今のノート君はコイン洗車で洗車して水拭きだけ。
コーティング用のふき取り用紙でチャチャチャっと終わらせています。
それでも汗だくになりますね。

納車前にしたコーティングに添付されている水垢取りとか数点あるのですが、使ったことが無いです(手抜きですね)
やはり使ったほうが良いのでしょうね。
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2017-08-21 20:47:29
コーティング施行していても月一回はコンディショナーをつけたクロスで水拭きをしないと、水をはじかなくなります。
水をはじかない状態で真夏に鳥のフンなどついたまま放置すると塗装が痛むとネットに出ていたので、あわてて手洗いしました。
洗車機でもコンディショナーでちゃんと水拭きすればいいんですけどね。
洗いたての4ぴかぴかの車を運転するのは気持ちがいいけど、手間暇をどれだけかけるかっていうバランスですね。
だんだん手抜きの方向へ流れそうです。
返信する

コメントを投稿