きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

2年連続入院 3年連続手術

2017-10-15 01:02:06 | Weblog

眼科に行って検査したところ、両目が白内障、右目が黄斑上膜、両目とも網膜裂孔ということが判明。
白内障と黄斑上膜の治療のため、来月、一週間の入院、手術ということになった。
網膜裂孔は、手術後の経過を見ながら後日レーザー治療することとなった。
黄斑上膜、網膜裂孔とか言っても知ってる人は少ないと思うが、説明が難しいので割愛。
運転免許の更新と時期的に重なっており、術後の経過を見ないと更新手続がどうなるのかわからない。

去年の4月、鼠径ヘルニアの手術をした。
三日程度の入院の予定が、術後の経過が悪く一週間になった。
一昨年は、入院はしないが、粉瘤(こぶ)除去の手術をした。
さらにその前前年は、手術ではないが、22ミリの大腸ポリープを切除するため、生まれて初めての入院をした。
この時切除した大腸ポリープのなかに癌細胞が発見された。

今年8月に歯のインプラント手術をし、骨に穴をあけてインプラントの土台を埋め込んでいる。
今は歯茎に覆われた土台を歯茎を切って露出させ、仮歯、最終的な人工の歯のとりつけへと進んでいく予定であったが、目の手術になったため、延期することになった。

頭のなかはまったく老人のつもりはないが、鼠径ヘルニアも白内障も体の老化によるもので、これからは今までなかったことが次々に出てくるのだろうか。




法起寺のコスモス
2014年10月4日撮影


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛頸ダム | トップ | 小雨ぱらつく野多目池一周ウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (osamiyake)
2017-10-18 16:45:07
ショック。あまり生々しいことは公開しない方がいいかもしれませんよ。私は同級生の近藤誠さんに心酔し、支障が出た時だけ病院に行くことにしてます。アラ古希が病院行けば普通の老化現象をつつかれ怖くなって過剰な診療や投薬・手術なんてことになり余計なリスク抱えちゃいそうで・・・・。幸い、二人の孫にも恵まれたことだし、あとは痛くなく苦しくなくPPKで逝ければと日々精進してます。人気のない山道撮影行は骨折に気を付けて楽しんで下さい。
返信する
osamiyakeさんへ (kt-okano)
2017-10-18 20:51:31
今回の白内障にしても去年の鼠径ヘルニアにしても手術すればまたもとの状態に戻るもので、あとに尾を引かないというのが救いですね。
幸い高血圧とか糖尿病などはなく、常用する薬はないし、定期的に通院しなきゃいけない病気もありません。
去年は引っ越しがあったのでサボりましたが、定期健康診断は大事です。大腸と胃の内視鏡検査も定期的にやっていくつもり。人工肛門なんてやだもんね。
返信する
Unknown (時々絵日記)
2019-01-14 09:37:57
法起寺のコスモス
美しい風景ですね。
行ってみたいです。

畑の棚田知りませんでした。
こちらも行ってみたい。
返信する
時々絵日記さんへ (kt-okano)
2019-01-15 01:23:43
法起寺周辺のコスモス畑は減少してきてますが、まだあると思います。

畑の棚田は今も苗を手植えしていますが、その光景に遭遇したのは数度だけでした。
棚田を見下ろす峠から日の出を狙ってましたが、日の出自体が一度だけ。
滋賀にいたら、田植えの時期になると通っていたでしょうね。



返信する

コメントを投稿