きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

アゲハチョウ

2017-09-18 20:59:02 | Weblog

何の花かわからないが、アゲハチョウがひらひらと飛び回っていた。



 

 

 

 

 

 

ところで、黒いアゲハチョウは7種類いるが、普通のアゲハチョウに種類はあるのだろうか。
調べてみた。
2種類いた。
キアゲハとアゲハチョウだ。
キアゲハは名前通り黄色みが強いが、アゲハチョウも個体により黄色みが強くなったりするので色での見分けは難しいらしい。
はっきりわかるのは模様だ。
羽の根元の前部分が塗りつぶされているのがキアゲハ。細かい模様があるのがアゲハチョウだ。

キアゲハ

 

アゲハチョウ

 

これで上の写真をもう一度見るとどちらかわかる。
僕も今回初めて知った。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前愛車フェアレディZはまだ... | トップ | 遠い昔 まだ声が出ていたころ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です(-.-) (すもちゃん)
2017-09-21 06:20:10
可愛がったフェアレディZ…
手元を離れた後も気になるの、分かります(T_T)

この花は「アベリア」ですね!
オオスカシバやホシホウジャクといった奇妙な飛翔体が
ホバリングしながら蜜を吸っているのを良く見掛けます^^
返信する
すもちゃん お久しぶり! (kt-okano)
2017-09-21 20:32:57
今も同型Zを見かけると、まだ現役で頑張ってるんだなあと親しみを覚えます。

アベリアって花なんですね。
と、教えてもらったそばから忘れそうです。
もともと忘れっぽいのに、最近はさらに磨きがかかってます。
すっと出ていた固有名詞が出てきません。
忘れるからメモをとっとかなきゃってことを忘れます。
むむー
返信する

コメントを投稿