はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

手足口病

2006年07月19日 00時34分08秒 | 病気
*mamaです*
うちの所はポリオは集団接種なので、受けられる日程が決まっています。
春と秋の2回なんですが、調子を崩したり、日にちを間違えたりで、まだ2回目を受けれていません

そして、やっと風邪も治まり2回目を受けに保健センターに行きました

約1時間半待って、やっと医師の診察・・・。
鼻水の出ていたはるくんはあっさり、

「今日は止めておきましょう!!」


ポリオは間があいたり、遅くなっても大丈夫みたいなので次の機会を待つことにしました。


2日後、膝にぶつぶつがたくさん出ていました。
最初は何か分からず、様子を見ていましたが、おしりや太もものうらにもたくさん出てきました。
あせもより大きくて、ニキビのような大きな突起状のぶつぶつです。

手足口病が流行っているので、まさか!?と思い、手のひらや足の裏を見ると、
一つ二つ白っぽいぶつぶつがありました。

ちょうど手足口病になっていた、みーちゃんのママに聞いてみると、

「赤いぶつぶつで、口の、のどちんこの辺にいっぱいあってトマトとかも食べられないよ・・・

とのこと。
口の中には無いみたいだし、機嫌はいいし、赤くはなかったし、数も少なかったし、食欲は風邪をひいている時からなかったので、よくわかりませんでした


うつる病気なので、はっきりさせようと病院に行ってみました。


すると、

「これは虫さされによる、アレルギー反応です!手足口病は、のどちんこや手のひらや足の裏にでるから、ちがいますよ~」

と言われ、虫さされの薬をもらいました。

そして安心して悠ちゃんと悠ちゃんママと遊びました。


が、虫さされが合わないのか、掻きだしたので違う病院へ

すると、

「これは手足口病だよ!!口の中に出ない子もいるからね!手のひらと、足の裏に少ないけどあるでしょ??これがそうだよ!」

と言われました

ほとんど治っていたし、熱も出ないような(出ても微熱程度)ものなので、
いまさらわかったところで、慌てることもとくになかったのですが・・・

問題は感染すること。

潜伏期間は3~8日で、潜伏期間でも接触すればうつしてしまうらしいし、
ぶつぶつが治まってきても、1~2週間は唾液など口から感染するそうです。

さらに便のなかには8週間くらいは菌が出続けるそうです。


子供はよくおもちゃなどをなめたりするし、
ジュースやお菓子も回し飲み?したりするのでよく広がるそうです。

はるくんはほとんど出歩かず、人との接触を避けていましたが
これがはっきりわかる前の悠ちゃんと遊んだことがすごく心配でした

結局うつらなかったみたいでホッっとしましたが、
今、とても流行っているみたいなのでみなさん気をつけてくださいね!!

ちなみに、だいたい3種類の菌があって、一度かかったものには感染しないみたいですが、他のものには感染するらしいので、一度なっても安心はできないみたいです!!

口のなかにできたら食べ物がしみて食べられなくなるみたいだけど、特に使える薬はなく今のところ様子を見るしかないみたいですが、
一緒に夏風邪をひいたり、まれに大変なことになってしまうことがあるそうなので、もしかしたら?と思ったら一度診てもらうのがいいみたいです


突然車の中でつかまり立ちができるようになって、ご機嫌の悠ちゃん

その1週間後にハイハイを始めた悠ちゃん

子供の成長ってほんとにすごいなぁ

足でくすぐられるのが大好きなはるくんは、それを悠ちゃんにもしていました
暖大動画

悠ちゃんにうつしてなくて本当に良かったわ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿