はるがきたんよ~☆

布ナプキンに出会い、ワークショップ等、様々な活動を始めました♪ スピリチュアルを日常に!!と毎日楽しむ日々です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パンツマン!!

2008年03月28日 00時24分47秒 | 日記
*mamaです*
やぁぁぁぁぁっと、はるくんがパンツマンになれました


1歳半のかたことの頃から順調に始まったトイレトレーニング。
余裕を持ちすぎていると、一番いい頃に出産が重なり、
一気に低迷期に突入。。。そして、トイレ嫌いに・・・

わかってて行かないんなら、無理はしないほうがいいよ!と教えてもらい、
様子をみていました。
声かけと、おむつとれっぴー(濡れた感じがわかるもの)だけは続けて。


いろいろ試しながらもなかなか進まないまま冬を越え。。。


幼稚園の入園が近づいたので、このまま新しい生活が始まると本人もしんどいだろうと、せめて一つトイレはできるようにしてやりたいなと思いました。


そこで、おっぱいをバイバイできたはるくんのことを思い出し、
とれっぴー(うちではペッタンと呼ぶ。)とバイバイしなきゃいけないんだよ、と説明してみました。
そして、その日が近づいていることを何度も説明し、納得してくれたところでパンツを一緒に買いに行き、選ばせてやりました。

それからは、思い切ってぺったんをとり、パンツのみに。
もちろん、ズボンもパンツもなんども濡れました。
でも、だんだんもらす回数が減り、ウンチは一度ももらすことなくあっという間にパンツマンになりました!!!


やっぱり、濡れた感じがわかる、と言っても、濡れた感じには慣れてしまって、ペッタンに安心してもらしていたようです。


もちろん、濡れた感じで学んでいた時期もあったはずですが、そのいい頃を逃してしまっていたので・・・。



本人も漏らして初めて本当に気持ち悪い!!しまった!!と思ったみたいです。
あと、一番大きいかもしれないけど・・・私自身の決意が甘かったのかな

今は集中しているとうっかり間に合わなかったりしてしまいますが、ほとんど外出も、早め早めに声をかけてやると失敗無くできるようになりました



ちなみに、今日、おしっこをしにトイレに行ったら出なくて、その代わりうんちが出そうになり座ったら、おしっこもうんちも出たというはるくんが、そのことを出てきて説明してくれました。


「うんちがね、おしっこさんに、さきに出ていいよって言ったの。そしたらおしっこが出て、それからうんちがでてくたんだよー!!」


それはすごいなぁ・・・。

コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結婚記念日で

2008年03月14日 00時31分51秒 | 日記
毎年、この日はどこかへ二人で食事に行っています。

今年はパパが夜から飲み会のため、ランチになりました。


二人きりで何かをする、ということがものすごく特別になっている私達。いつもはゆっくり買い物も、食事もできません。

なので、一年間、この日を楽しみに楽しみに過ごしてきました。


しかし・・・いろいろなことがあり。。。本当にいろいろ
まぁ、せっかくの記念日だったので、いいことだけ残そうっと。




スタバに行ってゆっくりランチ。
小さなテーブルで向き合って座り、
ナイフとフォークでシナモンロールを食べました。
何に追われることもなく、何に気を使うこともなく。

本当にいい時間でした。

その後、少しブラブラして帰りました。




二人の時間がこんなに大切にシアワセに感じられるのも、
今のあわただしさがあるから。



つい最近、市内を歩く綺麗なスーツを着た人を見て、
私もああやって働いていたなぁ~なんて思って、
助手席で寝るはるくんの寝顔と、バックミラーにうつるももくんの寝顔を見て、あぁ、これが今の私の全てなんだなぁ~ってシアワセに思えました。




少し前なら、新しい服や靴、カバンを買ったり見たりショッピングを楽しんでた自分を思い出して、今のご飯粒だらけの自分を悲しく思ったり、独身の綺麗な友達を羨ましく思ったりしていましたが、
最近になってやっと、こんな今の自分がとてもシアワセだって思えるようになりました。


欲を少なく、満ちるを知る

??だったかな。少しは近づいてきたのかな。


今あるシアワセなことに気付かず、もっともっとって思ってる時もあったし、今あるシアワセなことに目を向けられるようにもなった。

どれもコレも同じ自分なんだけど、ちゃんと成長してるんだなぁって。




つい最近、近所の人がご夫婦で事故に遭い、ご主人を亡くされました。
その方が、本当に旦那さんを大切に、旦那さんとの時間を大切にってメッセージをくれました。


当たり前で明日も会える、毎日帰ってくる、いつまでも無事で居られる、今日優しくできなくてもそのうちできる。。。

なんてどうして簡単に思えるんだろう。

1分先だって分からないし、今生きていることが奇跡なのに。


そう考えさせられました。



健康って本当にありがたいし、今って本当に大切。

明日が最後だったら、今日の自分は後悔しない?


パパの仕事も危険がいっぱい。
毎日見送るとき、これが最後の会話になるかもって大げさなようだけど、そう思って笑顔で見送ってます。
もしもの時の覚悟を結婚したときからしてきました。


それははるくん、ももくん、みんなに対しても、どんなことに対しても同じことなんだなぁ。

今を大切に。一瞬を大切に。生きてることを大切に。

そんなことを改めて教わりました。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする