K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

015B (korea) 第2集

2006-07-27 20:26:03 | 015B (KOREA)
(この記事は2005-06-08の修正・再掲です。)

 こんばんは、チロルです。
 今やパク・チョンヒョンをはじめさまざまな歌手に曲を提供して、作曲家として有名なチョン・ソグォンは、グループ「015B」で1990年から1996年まで活動していました。2集当時メンバーとして紹介されていたのは、チャン・ホイル(ギター)、チョン・ソグォン(キーボード)、チョー・ヒョンゴン(ベース)、チョー・ヒョンチャン(ドラム)の4人でした。

 この015Bの第2集「Second Episode」のA面1曲目(今でいうタイトル曲)は、「4210301」という、数字だけの風変わりなタイトルです。おそらく文字通り「サイイル・コンサムコンイル」と読むのでしょう。
 内容は、環境破壊について歌ったもので、タイトルの数字は、韓国最大の環境保護団体の電話番号だった、といわれています。

 015Bの歌には説教くさいものもある、と以前に書きましたが、なかでも「너에게 들려주고 싶은 이야기(君に聞かせたい話)」がきっと一番でしょう。015B第2集のB面1曲目です。
 内容は‥‥彼氏がほしいと思っている女の子への話、ということでしょうか。「童話の中の王子様は現実にはいないのさ」とか「大切なことは君の近くにあるものさ」などと言っています。
 ギタリストのチャン・ホイルがミドルテンポのラップで語りかけるように歌っています。この時代、ラップというのはかなり斬新だったでしょう。当時この歌を聴いた留学生の炳泰君も「これは果たして歌なんだろうか?」とびっくりしたそうです。015Bもかなり実験的な曲を作っていたということですね。

 ちなみに、ジャケットには「空一烏飛」と書かれています。これは015Bの韓国語読み공/일/오/비に一文字ずつ対応させた「言葉遊び」です。

 それから、cintaさんのブログには015Bの歌詞の翻訳がたくさん紹介されています。左下のリンク「die Traumfabrik」から、「韓国大衆歌謡の歌詞の世界」カテゴリをごらん下さい。(って勝手に紹介してしまってすみません>cintaさん)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「空一烏飛」&mosaic (てく&へー)
2005-10-26 02:35:06
「空一烏飛」には私もコメントをつけてます。

http://happy.ap.teacup.com/applet/bessou/msgcate7/archive



015Bの歌の中ですごい詩は、「新人類の恋」ですね。これは日本でぜひリカバリして欲しいです。すごく詩が現実的でわかりやすいしカッコイイ。

リカバリで充分売れます。^±^



っと話は変わりますが、mosaic(モザイク)の「私の思考方式」、ノエサゴバンシクもいいうた(こちらは曲)なんですが。
返信する
うーむ (チロル)
2005-10-28 01:51:29
モザイクは、グループ名は知っていますが曲を聴いたことがないのです。うーむ残念。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。