K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

015B7集(1)

2006-09-27 22:22:31 | 015B (KOREA)
今月買った韓国・015Bの第7集。毎日ヘビーローテーションです。簡単な感想を。

1曲目「最初だけ大変」
 なかなかタイトル訳しにくいのですが、「最初が肝心」という意味でしょうか。オープニングが「テレビゲームのピコピコ音」(スーパーマリオブラザーズのような)なので、同世代のなつかしさを呼び起こすという心憎い演出です。
 015Bお得意の恋愛説教ものですが、説教というほど重くはなく、女性歌手「yozo」が、チャン・ピルスンのような透き通った声をもう少しかわいくして歌っています。
 「yozo」って、「요조숙녀」から芸名を取っているんでしょうね。芸名が「お嬢様」というのもすごいです。

2曲目「痛み」
 直訳すると「俺は痛い」ですが、日本語ではこの場合、主語はつけないでしょうし、「胸が痛い」ならわかりますが「痛い」と訳すのもタイトルとしてはちょっとヘンです。でも「痛み」という訳もちょっと違うような。
 R&Bです。作曲家チョン・ソグォンの新境地でしょうか? ソリッドにいたキム・ジョハンが歌うような曲です。

(つづく)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7集 (cinta)
2006-09-29 20:26:14
 ごぶさたしています。7集、僕の手元には来週届く予定です。心待ちにしています。

 そういえば、Solidを最初にプロデュースしたのはチャン・ホイルでしたね。ロックもR&Bも何でも自分のものにしてしまう、015Bの深さを感じます。
返信する
ネタバレ? (チロル)
2006-10-01 20:08:54
cintaさんこんばんは。このブログへのコメント、久しぶりなのでうれしいです。



おぉSolidの1集のプロデュースってチャン・ホイルだったんですね。知らなかったです~。ぼくがなんでソリッドのことを書いたかといいますと、……ネタバレになりますので、あとで書きます。



ひとつネタバレ。このアルバムの中に、1番をチョン・ソグォン、2番をユ・ヒヨルが歌っている歌があります。

返信する
Solid (cinta)
2006-10-11 20:38:50
そうなんです、Solid1集のジャケ裏には、しっかりチャン・ホイルの名前が一番上にあるんです。

 Solidの3人も、もう一度いっしょにやろうぜ~、というメッセージも、この7集の3曲目には込められているかもしれませんね(笑)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。