手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

春の収穫祭

2013年05月09日 | 山菜

例年であればもう立派な芽が出ているはずのアスパラ畑であるが

今年は雪が多く気温の低い日が続いた影響で発芽が遅れています。

4月末に苦土石灰&鶏糞&ヨウリンを追肥したのでギリギリセーフ(笑)

やっと芽が出てきました。

ダイゴロウ印の最高級アスパラは毎年極太なのが収穫できるんですが・・・

ワシが3年前に苗を作り育てたアスパラがこんなに激細です(悲)

ZAWAキチの庭にもこれと同じ苗が植えられています。

食用になりそうなモノが収穫出来るのでしょうか・・・

これはダイゴロウ印のブランドアスパラです。

ワシの栽培したアスパラと比べても太さが3倍くらいちゃいまんねん(T_T)

ギョウジャニンニクです。なんとなく成長が遅いような気がします。

隣の原野の天然モノと比べたらまったく別物ですね・・・

昨年は畑にほとんど手をかけられなかったので、雑草に占拠された

イチゴ畑です。その影響なのか株がほとんど確認できません(悲)

それにしてもイチゴってこんなに弱いのん?

アロ吉が毎年イチゴの収穫を楽しみにしているのだが・・・今年はヤバイかも(爆)

イチゴ畑に何か変なネコヤナギみたいな木が生えてます(;-"-メ)

コゴミはもう少し先ですね。

ウドの発芽はこんなモンです。ここは日当たりがいいですからね。

物置3号も既に完成し、荷物の移動も完了しました。

ゲマタニ社長から頂いたアズキナ。美味しかったですアリガトウ!

畑のギョウジャニンニクを誰かさんに見習ってズバッと収穫しようとしたのですが

可哀想でけっきょく無理でしたわ(爆)

しかしジンギスカンとくればやっぱギョウジャニンニクが無いとね・・・

居酒屋ガーデンの隣の原野に群生しているギョウジャニンニクを

片っ端しから収穫してきたゲマタニ社長&キムラ社長。

マジで美味しかったですね~ヾ(=^▽^=)ノ

次回はウドとタラとコゴミの天麩羅でいきましょう♪

ワシは・・・とある事情で採りに行けませんので次回も頼みます(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は来週プランター整理しますわ~ (むごちょ)
2013-05-10 09:12:10
しかし物置3つとは(爆)
返信する
むごちょさん毎度です。 (waka)
2013-05-10 14:30:20
ついに廃墟へ潜入を試みる訳ですね(笑)
今年はいつもの半分くらいの規模に
一応おさえるつもりですが・・・

物置すでにいっぱいいっぱいです(悲)
半年後にはもう一つ追加してるかも。
返信する
こんばんは、miyaです。 (miya)
2013-05-13 23:06:54
wakaさん家の菜園、日当たり良さそうでいいですね。
しかも広くてうらやましいです~。
我が家の菜園は日当たりイマイチです。
それでもトマト、キュウリ、ズッキーニ、いんげんなどわずかですが作ったりしてます。
返信する
miyaさん毎度です。 (waka)
2013-05-14 09:55:59
我が家の庭は隣に隣接する原野の立木に葉が
生い茂る頃、魔界のような暗さになります(悲)
だから毎年のように木に登り枝を払いますが
樹木の生長スピードには勝てません・・・
しかも高所恐怖症なので肝腎な高さまでは
登ることが出来ないのです・・・

でも日当たりがイマイチでも毎年野菜は
成功の部類に入ってると思ってます。
植物の根性を感じますね(笑)
これからも共通の趣味としてお互いブログで
報告などしていければ幸です(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。