手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

釣り堀

2009年09月23日 | 釣り

西区の某釣り堀です。はっきし言って私は釣り堀あまり好きではありません。なぜかって?・・・・。何が釣れるか分らないのが釣りの醍醐味ですよね。そして我が家には釣り堀大好き人間が約1名居てるのです。

↑このお方です。2年前、退屈しのぎに連れて行った釣り堀にて偶然にもコイが釣れてしまったことに味をしめ、それ以降は「釣り堀」を思い出すたび怒涛の連れてけ攻撃が・・。

もちろんワシは微塵もやる気ないので後ろで見物です。このまま何のアタリも無けりゃ飽きて「帰りたい」を連発するのだろうが・・・

なぜか釣れてまうのヨネ・・・・・・・・・(;ー”ーメ)。こうなると「まだ帰らない」の連発でゴンス・・・・・・・・。

この日は天気も良く、たくさんのファミリーで賑わっておりました。余談ですが、ワシは大昔ココの釣り堀で記録的大漁を経験したことがあります。「えー!?これキミが一人で全部釣ったの???」と店の人に驚かれたような記憶が残ってます。当時は確かアイスの引換券みたいなのを貰えたような記憶が・・・何せ25年くらい前のことなのではっきり憶えてません(笑)


ドングリ

2009年09月20日 | 生き物

場所は富丘西公園です。ここでドングリ拾いをしました(爆)

身近にあるにもかかわらず一度も訪れたことのなかったこの公園。景色は良かったです。しかし・・・・・・・・・またしても藪蚊の大群が・・・・・・(T_T)

しかしドングリ拾いなんて何十年ぶりだろうか。ポットに植えるドングリを探してるのですが、振ってみてカラカラ音の鳴るドングリは乾燥して死んでるので芽は出ないそうです(初めて知りました)。

たった今地上に落ちてきたドングリ。なるほど・・たしかに水々しくて重量があります。笠帽子がついててかわいいっすね。ワシはこれを植えることにしました。

こんな感じっすね。ちなみにこの上からさらっと園芸用の土をかけて終了です。

来年の今頃には芽が出て5cmくらいになってるでしょうか。

パーティー終了間際に隊員に発見されてしまったアオダイショウの子供。約15分もの間、子供たちにもみくちゃにされていました。しかし最近の子供は怖いもの知らずというか凄いっすね。もしこれがアオダイショウではなくマムシの子供だったとしても平気で手づかみしそうで怖いです。子供でも成体でも毒の強さは一緒ですからなぁ・・・(ーー;)


三樽別川(カッコウの森付近)

2009年09月15日 | 生き物

水生昆虫の調査をするため三樽別川にやってきました。初秋のまだ暑い時期になんでウインドブレーカー???そうです・・・藪蚊のせいなんです・・・。

藪蚊ハンパぢゃないっす!もう水生昆虫採取どころの話ではありません。ここまで大量の藪蚊に襲われるなんてそう滅多にないんじゃないかっちゅ~くらい襲われました。写真を撮るのと娘に群がる蚊を追っ払うので精一杯でした。ワシは気付けば全身10か所も刺され・・・。(痒)

皆さんはたぶんこうなることを予想しスキンガードを塗ってきたのでしょうな。

トビケラやヤゴ、カゲロウの幼虫などたくさん採取できました。カジカの子供もいますね。

ミズカゲロウかな?子供のころは近所の川で普通に見られていた水生昆虫も、近年こんな山奥にまで行かないとお目にかかれなくなってますよね。悲しい事っすね・・・。


中の川(共栄橋付近)

2009年09月14日 | 生き物

我が町「手稲区」には「手稲さと川探検隊」という素晴らしい市民活動グループがあります。今回は「中の川」に棲息する生き物調査第2回目のイベントに参加してきました。

捕獲した生き物を観察する為の60レギュラーが既に設置されています。その他、捕獲網やバケツ、観察ケース、水中メガネなども人数分きちんと用意されています。微生物観察用の顕微鏡もありました。本格的ですね。

なんまら水冷たいがな!!!!(悲)。あちこちで「ひ~~~!!」とか「ぎゃ~~~!!」とか聞こえます。水温12~13度しかなくワシもこの時点で既に限界・・・。

15分くらいで採取タイム終了。60レギュラー水槽へ捕獲した生体を片っぱしから投入していきます。何が捕れたんでしょうか・・・。

主にウキゴリ、イバラトミヨ、トウヨシノボリ、スジエビといった感じでしょうか。もっと色んな種類の魚が捕れると思ってたんですが意外に少ないですね。

ちょっと見難いですがスナヤツメも捕獲されてました。実物を見るのはマジで数十年ぶりでしたw

大型のウキゴリがけっこう捕れてました。ドジョウ系はいなかったですね。

それにしてもこの辺の川に棲息するエビの数はハンパじゃないっすね。外来種も混じってるし。

十分観察したら皆でリリース。巨大なウキゴリが居てたので我が家の日淡水槽にぜひ欲しかったんですけど子供たちの手前・・・仕方ないですよね・・・(-w-;)


円山ZOO

2009年09月03日 | テーマパーク

久しぶりに円山動物園へ行ってきました。私は動物園に来ると必ずと言っていい程「この猛獣とジャングルでバッタリ遭遇した時、闘ったら俺は勝てるのだろうか・・・・」とマジマジと考えてしまうクセがあります。こいつには180パーセント勝てません(笑)

こいつも無理でしょうな・・。たぶん15秒もたないと思われます。

ユキヒョウ。こいつには多分勝てるでしょう。だって小さいし。

ユキヒョウの子供。噂通りなんまらカワイイがな~!

こいつには100パーセント勝てます。基本的なベースがネコですなこれは。

シロクマの子供。う~~~ん・・・・(;-”-;)かなりデカくなっとるがな!もはや子供と呼べるレベルではないような気がする。しかし戦闘力はまだワシのほうが3ポイントくらい上のような気も・・・。

こいつには200パーセント勝てません(爆)

 

500パーセント勝てます。なんか知らんけど大っきなクチ開けてましたので正面に回ったら既に閉じてました(;-”-メ)

コイツに勝つのは300パーセント不可能でしょう・・・。ここに来るまで知らんかったのですが、コモドオオトカゲって毒トカゲだったんですね。今までは口腔内にいる殺人バクテリアが咬み傷を汚染し、破傷風で獲物を死に至らしめると考えられていましたが、奥歯に数種の毒腺があって、それが原因で咬まれた獲物が死亡することがわかったらしいです。これで毒トカゲは1種増えて合計3種に・・・(=w=)