手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

道南のワイナリー2011

2011年08月23日 | 生き物

今年も暑い季節に熱い場所へと行ってきました。

地元民の話では今年はクワガタの数が少ないと言ってましたが果たして・・

ここは私有地なので、毎年知人のヒロシさんにお願いし

特別に立ち入りを許可してもらっているのです。

って・・・いきなりノコギリクワガタのペアを発見!!

普通こんなシーンは滅多に見れませんよね。やっぱサスガですねココ!

木の向こう側からノコノコ歩いてきたノコギリクワガタの雄。

これは立派な水牛タイプですね。

隣の木に小型のミヤマクワガタの雄発見。

今年クワガタ少ないってこたぁないんぢゃないの??

これはメインの木ですが・・・

お分かりいただけるであろうか。写真の中央付近を見たらわかるが

アオカナブン・カブトムシ・ノコギリ・ミヤマなど多種多様の甲虫が一箇所に

10数匹も群がっています。残念な事に高すぎて捕獲が出来ません。

そこで強烈なワカサギ蹴りを何発も木の幹にブチ込むと・・・・

ボタボタボタッ!とあられの様に頭上から降ってきます(笑)

アオカナブンは落下の途中で全て飛んでしまうので捕獲は難しいのです。

なぜかメスが全然いません。オスばかりです。

しかも今年は大型が多いですね。アカアシやコクワは一匹も発見できず。

とりあえずこんな感じでしょうか。あまり捕りすぎても処理に困るので

今回はこれで撤収です。てか、充分過ぎる数ですよね(笑)

オニヤンマもたくさん居ました。

こいつらアホなんで捕獲レベルは1程度です(笑)

いつ何時どこにでも見られるカヤキリ。

こうるさいミンミンゼミ。札幌近郊ではほとんど見られませんね。

厚沢部の路上で発見したマムシ。久しぶりに見ました。

こいつらは人が近寄っても逃げないのでマジマジと写真撮影したろ~思って

一枚目のシャッターを切った瞬間、後続車に轢かれてしまいました(悲)


海に出てはみたけれど・・・

2011年08月18日 | 釣り

てな訳で・・・東埠頭放水路沖です。

天候は曇りですが海は波も無く穏やかです。

とりあえず今日はのんびりカレイでも釣ったろ~思って

天秤にガルプのイソメワームかまし水深15mの砂底へ。

15分くらいしゃくるもアタリは微塵も感じられず・・・(--;)

中央埠頭に場所をチェンジ。

なにか巨大な建造物を作ってるようですが・・・

こんなモン建ててないでフィッシャリーナ造ってくれよ~・・・(;◎"◎メ)

ここに移動してから1時間が経過。

まったく駄目ザンス(悲)

ここまでアタリがないとさすがに飽きますな・・・。

竿先に鈴を装着してしばらく放置。

沖防波堤です。

ここでさらに1時間粘るも一向にあたる気配は無く・・・

ボウズのまま東埠頭へ戻ってきました(笑)

石狩新港内にはほとんどカレイが居ない事が発覚しましたので

次回は銭函沖で巨大ヒラメを狙います。乞ご期待!!


今季初出航のはずが・・・

2011年08月17日 | SRV20SS

8/7(日)です。

風は北寄りだが快晴で波も1mと穏やかな出航日和だったのだが・・・

斜路専用地に車数台&テントが・・・・・・(ー"ー;)

おいおいおいおい・・・確かに河川や海岸は誰がどのように使おうと

自由なんですよ・・・・・でもね・・・・・

札幌近郊には市町村が管理している一般向けのフィッシャリーナなんて

どこを探しても見当たらんのだし、立て看板くらいきちんと見て

最低限のマナーくらい守れと言いたいです・・・

その前に・・・小樽市と石狩市は何をやっとんネン!!!!(怒)

こんだけボートやジェットの所有人口が年々増加してるのだから

早急に斜路建造計画を練らなイカンと思うのだが・・・

有料でも全然OKだから早く東埠頭にマリーナ造ってくれよ!!(願)

てな訳で・・・本日の出航は諦め、とりあえず石狩浜にやってきました。

以前からの課題なのだが・・・

どうにもトレーラーからSRVが中々おりてくれなくて苦労してます。

重心が前方に偏り過ぎているのでしょうか?

日中のように水深がそこそこあるのならこのような状態でも

まったく問題は無いのですがね。

夜間は干潮なんで水深が非常に浅いのです。

ウインチの位置を大幅に後方へスライドさせれば後方重心となり

ワイヤーを外したらそのまま滑り落ちてくれるかも・・・

そもそもこのEZローダーというトレーラーは画像のように搭載面に

車輪が装備されているので上げ下ろしが他のトレーラーに比べると

非常に楽なハズなんですよ・・・・まぁ勢いをつけて急停車かませば

慣性で滑り落ちてはくれるんですがね。

こんなんネチネチ考えてもしゃ~ないんでとりあえず帰路に・・・(涙)


クジラ号あちこち壊れるの巻

2011年08月16日 | SRV20SS

例年にない大雪の影響で無残にひしゃ曲がったトレーラージャッキ。

こうなるともう修復は不可能である・・・

高性能と記載してあるものの一年で放電してしまったバッテリー。

電極を外して毛布に包んでいたにもかかわらずである・・・

屋根に積もった雪の重みで破損したアクリルウィンドウ。

割れる2週間前に屋根の雪下ろしをしたはずなのだが・・・

画像には無いですが右側のタイヤがバーストしていたので

思い切って両方のタイヤを新しいものに交換。

トレーラージャッキも新品に交換し、これでやっと出航準備が整いました。

ちなみにこれは先月24日の話であーる(笑)