手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

ニホンカナヘビ

2009年08月17日 | 生き物

八雲町熊石にある「わんぱくの森」に子供たちと行ってきたのだが、ただでさえ過疎で人口がチープなのに、その過疎の町のさらに山奥に位置するこの自然公園はいつヒグマが現れてもおかしくない、ただならぬ雰囲気をかもしだしていた。

既に子供たちは我先にと階段を駆け下り、小川の中で水遊びを始めている。ワシはゆっくりと景色を楽しみながら階段を下りていたのだが、前方で何かがニョロニョロと動いていた。よ~~~く見ると・・・「ニホントカゲだ!!」。実物を見るのは20年ぶりくらいだろうか。広角レンズしかなかったのでこれが精一杯でした。コンクリの中央の葉っぱの上に映っているの見えますか?この後、捕獲は見事失敗に終わりました(T_T)

川の中央はちょっと深かったのですが高校生のオネイちゃんが一緒に遊んでくれていたので安心して生き物観察に専念できました。でも何もいなかったっすけどね(悲)

ニホントカゲはGET出来ませんでしたが、かわりにニホンカナヘビを2匹GETしてきました。子供のころは捕まえては無知故に飼殺しとなってましたが今は違います(笑)。久しぶりに本格的に飼育をしてみようかと思いまして連れ帰ってきました。アップでみると立派に爬虫類してますね~!まるでジュラシックパークの恐竜のようです。

一匹は大人、もう一匹はまだ子供です。イエコのアダルトサイズを与えるにはまだ小さいので、2mm程度のサイズを100匹程購入してきましたが、はっきし言ってカナチョロよりも餌のほうが管理大変です・・・(-_-;)

小さな水滴があるだけで平気で溺れ死ぬサイズです(笑)

余談ですが、娘さんとまた安春川に行ってきました。アメザリ5匹発見しましたが5匹とも逃げられてしまいました。ホンマに動きが素早いです。スルメで釣ろうと思い用意してたら雨がパラパラ降ってきたのでやめました。

トウヨシノボリとドジョウをGET。ウチでは飼えないので観察後にリリースです。


道南のワイナリー

2009年08月12日 | 生き物

ワイナリーのレポートではありません。ここが究極の甲虫天国だという噂を聞き、早速リベンジの為にやってきました。この時の気温32度で不快指数120%です。こんな日はクワガタがワサワサと動き回るようですが果たして・・・。

ルフィーみたいな帽子をかぶっている方がワイナリー内を案内してくださったヒロシさんです。仕事中なのに社長に内緒で快くワシらに付き合ってくださいましたm(_)m。

写真じゃ全く見えませんが・・・・・・・噂どおり、もの凄い数のクワガタが至る所に群がっています。「ホワチャァァァァァァァァァ!!!!!」とブルース・リーのようにすかさず木に蹴りを入れるヒロシさん。そのとたんアチコチで「ボトッ!ボトッ!ボトッ!ボトッ!・・・」と大量の何かが落下する音が聞こえる。「おおおおお!!!スゲェー!こりゃスゲー!!」と叫んだのも束の間・・・「あッ!おとうさんあそこにミヤマが落ちてるよ!!!」と一目散に駆け出す娘さん!娘さんの通った道跡には踏まれて圧死したノコギリ♂とミヤマ♂の残骸が・・・(;=”=メ)

で・・・・結果ですが、完全にリベンジ成功です(笑)。ここに写ってるのは全体の約3分の1です。これと同じプラケースがあと2個あるんですが、もう入らんくらいわしゃわしゃ捕れました。で・・・・・・・こんなに捕ってどないするん?(--;)。娘さんのクラスメートにでもばら撒こうかな・・・。

余談ですがプレステソフト「ボクのなつやすみ」にたびたび登場する憧れの「アオカナブン」を運良くGETできて幸せいっぱいな娘さんでした(笑)

最後に・・・・ここに写ってる黒い点々はすべてミンミンゼミの抜け殻です。信じられん数です。夕方にこの木の下からゾンビのように数え切れんくらいのセミの幼虫が這い出てくる光景は想像しただけで背筋が寒くなりますネ(;@m@;)


クワガタ

2009年08月11日 | 生き物

今年もクワガタの季節がやって来やした!!ココは道南の江差町某所。娘さんは今年も捕る気満々です。昨年は2日で80匹を上回る収穫だったが今年は・・・。

おらん・・・・・・おらんがな・・・・・・・まったくと言っていいほど・・・・・・・(T_T)。地元民に聞いても今年はまったくと言っていいほど街灯にクワガタが飛んでこないとのこと。こんなに連日クソ暑いのになんででしょうか・・・。

てな訳で、街灯(といっても山奥の林道だから街はない)の下を150か所近く徘徊して見つけたクワガタの数5匹(T_T)。撃沈です・・・。ちなみに娘さんは出発と同時に助手席のチャイルドシートで爆眠していました。時刻が21時過ぎてたので無理もないですが(=_=;)

ちょっち見にくいですがコクワの♂もGETできました。

最近ではすっかり見なくなりましたがノコギリカミキリもGET。懐かしかったので採取したら思いっきり指を噛まれました(;@”@メ)

日中捕まえたニホンカナヘビも同じプラケースの中に・・(爆)

前日夕方に松の木の根元で発見したセミの幼虫が翌朝ミンミンゼミになってました。このセミは札幌にいないんですよね。ウルサイので即リリースです(ー”ー)


夏本番?

2009年08月06日 | 生き物

こうやって見ると結構グロいですね。最近になって空気がジメジメしてきたと思ったら、我が家に隣接する原野の底からエゾゼミの幼虫がワラワラと這い上がってきて一斉に孵化しだしました。ジージーとウルサイのはまだいいのですが、家の壁に多い時で5匹ものエゾゼミがくっついてます。それを例の如く原野を根城にしているカラス達がウチの屋根の上に待機してセミを狙ってるモンだから、「カチャッ!カチャッ!カチャッ!」とカラ公どもの歩く音がこりゃまたウルサイのなんの・・・。しかもコイツら頭がいいので、ポンと木の枝に止まって、その衝撃で飛び立つセミを空中でキャッチするのですが、キャッチされたセミの声が超けたたましいのなんのって・・・(;=_=;)。それはまるで映画「インディペンデンスデイ」の地球軍VSエイリアンの空中戦のような光景ですわ。

で・・・そんな空中戦が繰り広げられる手稲区某所での或る晴れた昼下がりのこと、そば処「味彩」の従業員である通称「ビッグマック★マホン」と呼ばれし総重量0.1tを超えるマルガリータ君が顔に似合わず「かわいいリクガメが欲しい」というので早速近所にある爬虫類ショップ「トロピカルジェム」へ行ってきた。そして以前より目をつけていた程良いサイズのヒョウモンリクガメをGET!120ケージとヒーターと照明器具を譲ってあげたので、生体&UV灯&ヒヨコ電球&床材くらいの買い物でそこそこの飼育環境が完成。早速コマツナを亀吉に与えるとノコノコとやってきて食べる仕草が超かわいいがな!残る問題は夕方に帰宅する内縁の妻をどうやって攻略するのか真剣に悩んでいたビッグマック・・・(ちなみに妻は猛反対していたようである)・・・(T_T)

そんな出来事がおこる前に娘と二人で安春川へ行ってきた。娘さんは安春川にくると虫取り網片手にズンズンと上流方面へ登って行くのである。少なくともワシの見る限りでは川の中を一切見ていない。どうやらモンシロチョウを探しているらしい。川に来た意味ないやんけ・・・(@T_T@)


支笏湖ビジターセンター

2009年08月03日 | テーマパーク

 

確か娘が2才の時に来て以来ですから5年ぶりに来ました。

資料館としてはまぁまぁ大きくて充実してると思います。

ヒグマの剥製はもうちっと大きいほうが迫力出ていいと思うのですが。

目がキラキラして怖いです(笑)。

本当のキツネの目ってマムシの目に似てると思いませんか?

実際に見たら奇麗なんでしょうが支笏湖に潜る勇気なんてありませんし(笑)

雨が降る直前のような天気で霧の摩周湖のようでした。

数年前にここで5馬力エンジン付ボートで遊んでたら観光センターの人に怒られました。

なぜ怒られたのか未だに謎ですが(笑)

で!!ちょげさんに情報提供して頂いた「萃龍」に早速ですが行ってきました。実はワシの中では支笏湖よりもこちらのほうがメインなのです(笑)。家族3人でチャーシューメンのミソと醤油、それと「ドラちゃん」というメニューがあったのでそれを注文しました。昼時ということもありますが日高町ではけっこう繁盛しているほうではないでしょうか?駐車場がビッシリでしたから(笑)。

で・・感想ですが・・・チャーシューなんまらBIGです!実は大盛りを頼もうかどうか迷ったのですが、ちょげさんのレポート通り普通盛りを頼んで正解でした。まず妻がチャーシュー1枚半でリタイヤし、ワシが自分のラーメン+巨大チャーシュー4枚+2枚半を食うハメに・・・。そして娘のドラちゃんセット(半ラーメン+ギョウザ4つ+半チャーハン)なんですが当然のことながら娘も半ラーメンの半分とチャーシュー2分の1+ギョーザ2個で撃沈・・・。残りはすべてワシが・・・(悲)。一日経過してるのにまだ胃が気持ち悪いです(T_T)。でも近々また行くと思います。そんな店でした♪

 

お星さまのピノをGETして大満足のようですが、んなモン食う余裕あるんなら少しでもチャーシュー喰わんかいゴルァ!!!!(;ー”ーメ)