23日午後8時45分ごろ、北広島市北進町4、無職伊野昌司さん(88)が札幌市西区と手稲区にまたがる手稲山(1023メートル)に入山したまま帰宅しないと、同居する長女(55)から札幌厚別署に通報があった。道警は伊野さんが遭難したとみて24日朝から捜索したが発見できなかった。25日朝から捜索を再開する。

同署などによると、伊野さんは23日午前5時50分ごろ「手稲山に行く。午後5時に帰る予定」と書き置きを残し、1人で自宅を出発。午前10時半ごろ標高800メートル付近の登山道を1人で登る姿が知人に目撃されたのを最後に連絡が取れなくなった。

所属する登山サークルによると、伊野さんは40年ほど前から手稲山の登山を重ね、2014年6月に登頂400回を達成。今回は499回目で、今月30日に500回の記念登山が予定されていた。

 

上記の方は、実は知人のお父さんなんです。

ワシも行方不明と知ってからは連日手稲山に行って山麓通りや林道に出てきてないか

車のヘッドライトをハイビームにしてホーンを鳴らし、徐行しながら捜索したのですが

未だに見つかっていません。身内の方も仕事を休まれて毎日のように自らの脚で山の中を

捜索しています。物凄く不憫でなりません。高田社長も手稲山防火パトロールの際に

捜索して頂いたのですが発見には至りませんでした。

このブログを見ている方で、登山、もしくは山菜取りでこれから手稲山に入られる方。

伊野さんは黄色いジャンバーを着ていたそうです。ほんの少しの時間でも構いませんので

いつもより少しだけ辺りをキョロキョロして伊野さんを探してあげて欲しいのです。

一人ひとりは非力でも、皆で探せばもしかしたら不可能を可能にできるかもしれません。

ヒグマの襲撃が原因なのだとしたら捜索は絶望的かもしれませんが、何とかして家族の元に     

帰してあげたいのです。警察の捜索はもう何日も前に打ち切られましたので、皆さんの協力が

不可欠なのです。以上、何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m