手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

赤井川のハタケシメジ

2012年10月15日 | 山菜

ワシはオマケ同行みたいモンです(笑)

本日のメンバーは「類猿人T夫婦」と公魚界のメリーポピンズこと「つっちー」と

ワシの計4名である。赤井川・・・かなり久しぶりに来ましたが、果たして・・・

今回のターゲットはナラタケとハタケシメジである。

ワシはキノコ=ラクヨウしか喰わんので今回はオマケ同行なのであ~る(笑)

至る所にナラタケが群生しているが、いささか時期が遅すぎたようである。

より状態のいいナラタケを求め場所を移動するも・・・結果はイマイチ。

かわエエがな~♪(◎w◎)v

藪の中で見つけたアマガエルの子。

しばらく歩くと足元に極上のハタケシメジを発見!

その周辺をよ~く見ると・・・

なんまらあるわ~♪ ハタケシメジは毎年同じ場所に生えるので

根っこの部分は採らずに茎から刈り取るのがマナーだそうです。

帰りにゲマタニ社長の大好物であるヤナギタケを発見!

・・・・・誰も採りません(核爆)

きゃ~~わいいNE~~♪♪♪ (`▽´)y-゜゜゜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
wakaさんはキノコも良く知ってますね。 (気弱なゴルゴ)
2012-10-16 23:22:59
私にはさっぱり分かりません、ヤナギタケは
毒キノコにみえます。(ゲマタニ社長すみません)
カエル可愛いですね。
返信する
ゴルゴさん毎度です。 (waka)
2012-10-17 12:54:51
私もキノコの選別はけっこう苦手です(笑)
だから自分が自信を持ってこれはOKだと
思えるモノしか持ち帰らない主義です。

ヤナギタケは猛毒キノコにしか見えません。
大丈夫だと言われてもイマイチ不安だし
初めて食べた人間を尊敬します(爆)

カエルは至る所に飛び跳ねてましたが
アマガエルの子には癒されました(@^_^@)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。