手稲山麓チッターズ

北海道中彷徨奇譚

耕運機導入

2011年04月30日 | 家庭菜園

今季から導入したクボタ管理機「ニューミディTMA350」です。

今までは類猿人Tから6馬力の管理機を借りて開墾してたんですが

以前から自分専用のを購入したいと思ってたので、思い切って

購入しました。本当はもう少し小さいモデルが欲しかったんですけど

農機具メーカーに勤める岩見沢在住のチュ~イより、

「2馬力以下の管理機はまったく使えないよ」との指摘を受け

なかば強引にチュ~イの会社の在庫品を買わされてしまいました(笑)

で・・・使ってみた感想なんですが、なんまら良いです(笑)

一昔前のハイグレードモデルを上回るほどの高性能&ハイパワーです。

とても2.4馬力とは思えない程の仕事ぶりですね。

未開墾の石混じりの荒地があっという間にフカフカの畑に化けました。

裏のすべての畑を耕すのも速攻で完了です。

あとは畑の土を平らにならすだけなのでガキンチョにも出来ますね(笑)

クマデの持ち方が逆やがな・・・(悲)

今年は昨年の1・5倍もの野菜を育てるのでちょっと大変かも知れません。

収穫が追いつかずにパニくるのはわかっているのですが

なぜかやってしまうんですよね。不思議ですよね(笑)

カボチャの栽培も気合入れてやってみます。

でもカボチャって意外に管理が大変なんですよね。

人工授粉やツルの摘心、実の下にワラを敷くなど色々とやる事があります。

ギョウジャニンニクもけっこう大きくなってきました。

今年は花を咲かせて更に密度を濃くしようと思います。

ウドの新芽は今現在まだ生えてきてません。

採取に赴くならGW明けくらいがベストかな。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。