今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

柚子ジャム作りました。

2015-11-21 20:07:56 | 料理 スイーツ。

柚子をたくさんいただきました。

季節の果実 いろんな場面に重宝します。

先ず。。。

柚子ジャムを作りました。

種とジュースは分けて皮は千切りにします。

中の白い部分はつけたまま

皮の部分は2~3回もみ洗いして一晩水に漬け

翌日ざるにあげ水気を切って新しい水と

絞っておいたジュース 種(袋などに入れて)を入れて煮ていきます。

砂糖を2~3回に分けて入れトロットするまで煮詰めます。

砂糖は皮の部分が軟らかくなってから入れてください。

煮沸消毒した瓶に入れて保存です。

パンにのせたりヨーグルトに入れたりクラッカーなどにも

ほろっとした苦みが大人の味です。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか変? | トップ | 小松菜のポタージュ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミリンの父)
2015-11-22 11:42:23
柚子ジャム美味しいでしょうね。大好きです。
先週 四国に行ってましたので 徳島県の
道の駅で柚子果汁を買って帰りました。

やっぱり今年の秋は変ですね。近くの漁港では
シラス漁がまだ続いています。例年だと海水温が
下がって 獲れないんですが・・・・・。京都の紅葉も
遅れているようです。
返信する
Unknown (コタ)
2015-11-22 20:23:31
ミミリンの父さんいつもコメントありがとうございます。
2~3日更新がなかったのは四国旅行だったのですね。
四国でうどんのハシゴされたり 美味しい物沢山召し上がり楽しまれたようですね。^
こちらにも讃岐うどんのチェーン店があるので
時々お昼に行きますが混んでいます。

柚子も傷むのが早く少し冷凍しましたが。。。
どうなんでしょうかね?(笑)
返信する

コメントを投稿

料理 スイーツ。」カテゴリの最新記事