アートプラス京めぐり

京都の探索、記事数6500 いろいろなテーマで京都をめぐります 
京都市外も始めました 先ずは京都南部から

道標八幡0228 湯澤山茶久蓮寺跡  三宅石碑

2019年06月17日 17時46分28秒 | 道標

 

 

京阪電車 橋本駅 

橋本渡舟場三丁 山崎停車所 十丁  長岡一里

        柳谷観音一里廿丁  粟生一里半

                  善峯二里

昭和二年十月 京都三宅安兵衛依遺志建之

京大坂街道  右 八幡御幸橋八丁

       左 楠葉 八丁

       南 志水近道 廿丁

 

 

湯澤山茶久蓮寺跡

 

豊臣秀吉と八幡

 

山崎の合戦に勝利した秀吉は、天王山に城を築き1年ほどとどまりました。そして、千利休を呼び寄せ城下に茶室をつくらせ茶を楽しみました。茶を楽しみながら、天下統一の計画をねったのでしょう。茶室「待庵」は、国宝として、JR山崎駅前にある妙喜庵に残されています。

 

 ある時、秀吉は橋本の常徳寺というお寺に立ち寄ってお茶を所望しました。すると、寺の者は「茶人でも名高いお方に下手なお茶をさしあげるわけにはいかない」と悩み、白湯を出しました。何度お茶をたのんでも白湯ばかり出てくるので、秀吉は「湯沢山茶久蓮寺(ゆだくさんちゃくれんじ)」と名づけたとのことです。「湯沢山茶久蓮寺跡」の石碑は京阪橋本駅前にあります。


前回の道標 記事 ⇒ 道標八幡0227 舊 橋本寺 西遊寺  三宅石碑

関連記事 ⇒  三宅安兵衛の道標

       49 八幡  地区 記事検索一覧

下の地図のユーザー地図 の囲みをクリックすると 付近の記事が探せます



最新の画像もっと見る