このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

12/24 パリへ

2009-12-31 05:25:18 | 旅行
12/24
まあ、すでに30になってしまった。
もうすぐ新年です!
やっとネットにつながった。
日々の旅行模様をざっとUp!

今日はパリ。
IdTGVでパリへ。
Id はネットから買えるチケットです。
早めに買えば、買える。
普通より安い。
それようの車両がある。

今日は早めにマタビオ駅へ。
朝は冷凍餃子を焼いた。

プリントアウトしたチケットを見せるだけでよかった。
荷物は二つまでOK。三つあったので小さいのはリュックに入れた。
新幹線みたいな感じ。

4時間半電車の中。
基本ねた。

駅に着いたら、パリだった。
寒いかと思ったら、そこまでじゃなかった。
寒波の来たトゥールーズと大差ない。
5度。

ホテルへ行くため、地下鉄へ。
地下鉄はトゥールーズより入り組んでいる。
チケットはTisseoと同じように買う。
ただ、10回分まとめて買ったら、切符10個出てきた。
Tisseoでは一つなのでビックリ。
ちなみに切符買うときに後ろに急いでいる人が居たので先を譲った。
それだけのことだけど、なんか笑顔になる。

電車を見ても、どうやらトゥールーズのほうが最先端の技術を取り入れているのは本当のようだ。
若干古い感じ。
そとを見ると、結構Grafittiがある。
まあ、どこもそういうものなのか。
シャルドゴールド駅!
そこから歩き。
バスの運転手に道を聞いたり。
バイクウェア売りにパソコンで調べてもらったり。
色々と人に聞きました。
若干パリのほうがさばさばしている気もしたけど、余裕のありそうな人に聞けば対応してくれる。
なんだかんだで皆親切。

なんとか、迷いながら、距離は大してないのに、二時間くらいでホテルに着いた。

後は待つ。

で、家族が来た。

のんびりして、話して、そとへ。
雨。

さすがパリ。

この時期も雨か。。

傘をホテルで借りた。
三つあるけど、一つはフロントのお姉さんが使うそう。
そういうものですか。。

レストランをどうにか見つけて、ご飯。
8時にもなると、やっている店が少ない。。。

ちょっと高いなあと感じつつ、頼んでから食べ始めると楽しくなる。
何でも楽しむ。これ一番。

さーて、明日はどうするかなあ。


Il pleuvait.

最新の画像もっと見る

コメントを投稿