このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#938 選挙って?(2)

2009年08月29日 | そのほか
昔の鉛筆らくがきです…
前回同様、当時住んでいたところの近所の風景です。

*    *    *


昔、友人と選挙の投票について話したことがあります。
その友人は一度も投票したことがありませんでした。
なぜ投票に行かないかという理由を「誰に投票したって同じでしょ!」と言ったり、「今の政治は腐っている」「投票するだけ無駄」などといろいろと言うのですが、結局の所「面倒だから行きたくない」と言うことでした。

わたしは、「政治に無関心」「投票しない」「どうでも良い」と言うことが政治家を野放しにして好き放題にさせ、政治が腐敗している元凶である、と説明したのですが、友人は得心行かない様子。
友人は、投票しない言い訳として、さらに「誰に投票したらよいかわからない」と言いました。

紅葉「最も簡単な方法は、さいころを転がして投票する人を決める」
友人「そんな馬鹿な! それこそ意味無いじゃない!」
紅葉「たとえ誰に投票しようとも、投票しないよりはまし。悪徳政治家が最も恐れるのは投票率が上がること。投票率が低くて、民衆が政治に興味を持たないということが、政治家を安心させているの」
友人「もし、でたらめに投票した人が当選して、それが悪い政治家だったらどうするの?」
紅葉「そう思ったら、次の選挙の時に別の人に入れたら良いよ。それだけでもかなりの進歩です」
友人「でも、闇雲にさいころで決めるのは…」
紅葉「もう少し、高等な方法だと、今の政治についてどう思うかで決めたら良い」

(1)政治なんてどうでも良い。悪徳政治家が私腹を肥やして、税金を無駄遣いしていてもかまわない。
(2)今の政治に満足している。
(3)今の政治に不満がある。

紅葉「(1)なら、投票を棄権する。(2)なら、現在の政権与党に投票する。(3)なら、現在の政権与党以外に投票する。その枠の中で、誰にするかはさいころで決める」
友人「また、さいころ?」
紅葉「それでも、全く投票しないよりはましだよ。少なくとも、よくわからないから投票しないということに比べたらね」
友人「そんなんで大丈夫なの?」
紅葉「今まで言っていたのは初心者向けの話で、もちろん、ちゃんと自分で考えて決めるのが一番良いのよ」
友人「面倒くさいから考えるのはイヤ」
結局、友人はその後もずっと選挙に行きませんでした。
わたしの力説はまったく意味がなかったようです…

数年前に、その友人から来た手紙を読んで驚きました。
政治に関心を持つようになって選挙にも行くようになったというのです。そればかりか、どんなにか選挙が大切で、わたしに「必ず投票に行くように」と力説しているのです。
(それ、ずっと昔にわたしがあなたに言ったことですから!
この変わり様はどうしたことかというと、子どもが生まれて、自分の子どもの将来のことが心配で政治のことをよく考えるようになったとのこと…

子どもが生まれると、こうも変わるものかと…
…いや、まあ、それはそれで良いことです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男友達ですが(笑) (コウ)
2009-08-30 09:08:35
僕も同じ様な事ありました


まだ僕には選挙権は無いんですが
友人となんかそんな話になり
(二十歳になったら納税する?とか選挙に行く?とかとか)
友人は
「一票増えたからって何も変わらない」
って

僕も僕なりに説得したのですが
分かってもらえてない様です

その友人も結婚して子供ができたら
政治に少しは興味を示しますかね?(笑
返信する
むむむ… (このは紅葉)
2009-08-30 22:47:14
>政治に少しは興味を示しますかね?(笑
どうでしょうね~。少しは興味が出ることを願いましょう。

結局は自分自身に返ってくる問題なので、無関心ではいられませんよね。

たとえまだ選挙権が無くても、政治の話をするのは良いことだと思います。
返信する
今回の選挙は (きなこ)
2009-08-31 15:42:17
若者も行ったみたいですよね
関心が高かったんかな

果たして世の中は変わるのか

スケッチの画用紙?の色が、ほんのりベージュ色で
良い感じですね
色あせたのか、それとも最初からこんな色なのか…
返信する
むにゃ (このは紅葉)
2009-09-01 22:57:16
>果たして世の中は変わるのか
あまり変わらないような気もします。
何十年もほったらかしにしていた政治がそう簡単に変わるはずがありません(官僚がサボタージュする的に)。
けれども、少しは変わるでしょう。
たとえ少しずつでも、ねばり強く変わっていくことを期待しています。
わたしが心配しているのは、目先の劇的な変化ばかり望む国民の多くががっかりして、また政治に無関心になってしまうことです。

この紙はもともと色つきです。
真っ白な紙より、目に優しいです。
返信する

コメントを投稿