このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーレン)
2007-06-24 02:31:11
蒸気機関車 懐かしいです。
独身の頃 自動車免許を取るまで
利用していた国鉄の駅に
何かの記念に蒸気機関車が走って
来たのを思い出しました。
あの時の走ってくる音が
聴こえてきそうです。
白黒の世界も中々いいもんですね。
遠い昔を思い出しますよ。
私の子どもの頃はテレビも白黒でしたから。
返信する
蒸気機関車の思い出 (nanako)
2007-06-24 09:16:47
海沿いの線路を行く蒸気機関車でしょうか?
札幌~小樽間を旅したときの景色に
似ているような気がしました。

大好きな蒸気機関車・・・、
私の子どものころの思い出です。
のぞいていただけたら、うれしいです。
http://anakin.jugem.jp/?eid=100
返信する
 (このは紅葉)
2007-06-24 22:57:46
蒸気機関車は北海道ではわりと遅くまで走っていて、昭和50年代前半ころまで生きておりました。
蒸気機関車そのものの記憶はほとんど無いのですが、いよいよ廃止になると言うので話題に上がっていたことを憶えています。

カーレンさんへ
わたしも絵を描きながら、いろいろ思い出がわき出てしまいます。
蒸気機関車に特別な思い出があるわけではないのに不思議です。
わたしは白黒テレビのことは憶えていないのですが、なぜかモノクロ調の絵が好きなようです。
カラーで描いても地味な色調になってしまいます。

nanakoさんへ
はい、絵は海沿いの設定です。
はっきり描かないでご覧になる方の想像にお任せしたのですが、素晴らしい想像力ですね。
絵を拝見しました。
可愛らしくて優しい感じの良い絵ですね。
子どもの頃の思い出という雰囲気が出ていてとっても良いと思いますよ。
返信する
Unknown (sara)
2007-06-25 20:01:54
はじめまして・・・

C12形蒸気機関車のペン画なのですね。とても素敵で、じっと見入ってしまいました。
私は蒸気機関車の写真を撮影したり、調べたりしています。蒸気機関車には、いろんな想いがあって、見るたびに胸が熱くなります。
夕焼けのローカル線、ローカル駅・・の絵も拝見させていただきました。
素晴らしくて・・鉄道好きな私には、たまらないほど・・胸が一杯になりました。
また・・お邪魔させていただいてもよろしいでしょうか。
返信する
顔があるような… (some)
2007-06-25 23:35:01
 …っていうと、息子が小さい頃大好きだった「きかんしゃトーマス」を思い出します。

 昭和50年半ばですか…。
私が子供の頃住んでいた所は、昭和47年頃廃止になった、都電の荒川線終点でした。平成になって、やっと地下鉄が走りました。あのマンションに今も住んでいたら、駅から徒歩1分でしたねえc=(-。-)。

 実物の蒸気機関車が走る姿は、もちろん見た事がありません。でも、国鉄のガタン、ゴトン…って音は耳に残ってますよ。今の電車は、こんな音、しないんですかねえ。最近、聞いた覚えがないなあ。
返信する
 (このは紅葉)
2007-06-27 11:36:20
saraさんへ
はじめまして。
ありがとうございます。
わたしも鉄道が好きなのでたまに絵に描いております。
どうぞまた遊びに来て下さいね。

someさんへ
>顔があるような…
素晴らしい想像力ですね。絵を見てどんどん想像したりいろいろ思い出したりするのはとても良いことだと思います。
わたしも、見る人の想像力を刺激できるような絵を描けたら良いなと思います。
>ガタン、ゴトン…って音
最近はレールを溶接して継ぎ目がほとんど無いように加工してあって、音がしないようになっているそうです。
列車のスピードが上がって騒音や震動の問題が大きくなったのでしょう。
レールの継ぎ目の音はわたしも好きでした。列車がのんびりと走っていた時代の風情が無くなっていくのは淋しいですね。
返信する
Unknown (はな)
2007-08-03 22:51:44
少ない線なのに
バックの雲が
流れてるようす
よく わかる
返信する
はなさんへ (このは紅葉)
2007-08-04 13:16:22
空は描こうかどうしようか迷って、結局こんな風になってしまいましたが、良かったのかな?
絵を描くのはいつも一か八かの冒険です。
返信する

コメントを投稿