このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#1863 バヤン奏者

2014年11月20日 | 音楽・楽器
簡易水彩らくがきです…
「バヤン」というのはアコーディオンの一種で、ボタンの数が多すぎて演奏も一般的なアコーディオンより難しそうです…
音域が広くて音色もオルガンぽいのでかなりの迫力ですが。

今日はストーブを購入し設置・試運転まで無事完了しました。
無事と言っても親指をざっくり切ってしまいましたが、こういう作業をする際に手袋を履かないといけないと知った勉強代と思います。

予想外に父が手伝ってくれたので助かりました。
とくに、壁を貫通する吸排気管の交換はわたしには無理でした。
高いところが苦手なのもありますが、それ以前にハシゴがかけられなかったです…
父はその道のプロで、わたしが頼んでいないのに最初から手伝う気満々だったようで、ストーブを買いに出かける前からハシゴを出して待っていて、お店に買いに行くのもついてきたほど。

張り切るのは良いですけれど、カーペットに煤を落として慌ててぬぐってますます被害を拡大させたり、力任せにゴム管を抜いて灯油をまき散らしたり、盛大に…
わたしが部屋を汚さないように敷物を敷いて慎重にやっていたのを無駄にしてしまいました。
部屋が灯油臭いのはしばらく続くでしょう。
まあ、手伝ってくれたのがありがたかったので、そこは気にしないことにします…

ともかくこれで凍えることなく冬を越せます。
灯油代を節約するので室温は低めに低めに。
前のストーブは最低設定温度が15℃でしたが、今度のは10℃でさらに節約モード搭載でとても良いです。
ストーブ無し生活と比べたら天国のようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿