意味のない鉛筆らくがきです…
とくにお相撲が好きというわけではありませんが、たまには変わったものを描きたくなることもあります。
ごくまれですが、テレビを見ながららくがきすることもあります。
動きのあるものを描くのも面白いです。
ただのらくがきなので、お相撲さんっぽい感じに描けたら上出来です。
とくにお相撲が好きというわけではありませんが、たまには変わったものを描きたくなることもあります。
ごくまれですが、テレビを見ながららくがきすることもあります。
動きのあるものを描くのも面白いです。
ただのらくがきなので、お相撲さんっぽい感じに描けたら上出来です。
1枚目を描いてみて何か物足りなくなった感じかな(笑
完璧に仕上がった作品を観るのも楽しみですが、↓のニュースのやつとか絵描きさんのホントの意味での”らくがき”を観れるのも嬉しいです
最後のコマとかお相撲さんの体格というか筋肉の付き方や姿勢のとりかたなど、凄く雰囲気が出てると思います
私もむかし相撲をやっていたので(ウソ)
と、ここで素人なりの疑問なんですが
動いてるものを描くときって、特定の情景をパッとなんかこう記憶してしまえるみたいな特殊眼的なアレなんでしょうか
それとも物の形や動きなどが大体頭の中に入っていて、一瞬見ればあとはイメージで描けるみたいな?
僕もやりますよ
テレビ見ながらのラクガキ
イマイチな出来になりますケド
自然な佇まいを写しとるいい勉強になりますし
電車内で乗客を描き描きもしばしば
恥ずかしいケド慣れると電車内も楽しいですョ
バレエのポジションの1番(かかとを付けて、180°開く)の形もいいようです。立てますか?
しこの形は、肩幅より足を開きますが、つま先の向きは外側へ。
関節が衰えてくると、なんでもない所でつまずいたりするそうです。紅葉さんも、私と一緒に「しこ型スクワット」やりませんか~(^_^;。
リアルタイムで描けるのはかなり簡素なもので、他の人が見ても何のことかわからないと思います。
とりあえず一瞬の場面をメモして(5秒くらい?)、あとは記憶と想像で加筆します。
上の4枚は加筆の程度が違うだけで、もともとは同じ程度の乱暴なメモ描きでした。
さいごの1枚は静止時間が比較的長い場面なので丁寧に描けました。
子どもの頃は、見ることと描くことはまったく別でした。絵を描くためにものを見るのではなくて、見るときは目的もなくただぼーっと見ているだけ。絵を描くときは紙しか見ないで記憶と想像力だけで一心不乱に描いておりました。
今は記憶力も想像力も低下して、ごらんのありさまです…。
>物の形や動きなどが大体頭の中に入っていて
たぶんおっしゃる通りで、知識の助けで描いている部分が大きいのかも?
わたしはテレビ自体あまり見ないので、テレビを見ながららくがきというのはほとんどしないのですが、たまにやると面白いです。
電車内…わたしは人の目のあるところでは描けないです…
外で描くのが目標ですが、今の調子だと今年も無理そうです。
>かかとを付けて、180°開く
…無理です。
100°くらいが限界のよう…硬すぎ?
>私と一緒に
そうですね~。someさんと一緒だと続けられるかな?
毎日少しずつでも続けられたら良いですね。
とりあえず今夜寝る前に少しやってみようと思います。