このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#417 パステル 6

2007年05月31日 | 鉄道
パステルらくがきその6。
気動車急行。(電車ではありません

わたしのこの絵は、「パステルらくがき」でありまして、決して「パステル画」ではありません。
いつもわたしが描いている「水彩らくがき」が「水彩画」ではないのと同じことです。

わたしの絵は単なる「らくがき=遊び」に過ぎなくて、技術的なことは皆無ですし、ましてや「芸術」とも全く関係がありません。
らくがきを描く手段や道具としての「水彩」や「鉛筆」に過ぎず、「パステル」も同様です。
「パステル」だからと特別視したり、難しく考える必要などありませんでした。
「らくがき姫」のように無邪気に楽しんで描くことがなにより幸福なことでありましょう。

…ということを、再認識しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんでいますね! (水無月)
2007-05-31 22:31:31
このは紅葉さん、こんばんは~♪

怒涛のバステル6連載ですね!
だんだん、いい感じに楽しめているのを感じます。
この気動車と目覚まし時計が、私は好きです
特徴の粉が、とても活かされていますね。

無邪気に楽しむ・・・これが一番だと思います
返信する
水無月さんへ (このは紅葉)
2007-06-01 15:38:54
こんにちは。
ありがとうございます。

学校の黒板にらくがきを描いているような気分で楽しんでおります。

水彩より気楽に描けます。…と言ってはいけませんね。
水彩も同様に気楽にらくがきしなくちゃね。
返信する

コメントを投稿