Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

タントのきしみ音 修正

2015年09月06日 15時45分19秒 | Do It Yourself
以前に書いたきしみ音について本日作業実施。
こちらのブログを参照していざ、トライ!   アリガトウゴザイマス

上のピン。



上のピンを受ける樹脂部。



下のピン。



下のピンを受ける樹脂部。



どちらも干渉した痕があって
異音の原因であることは間違いなさそう。

樹脂部のパーツはトルクスネジなので
トルクスドライバーが必要なのだが
そんな物は持っていないので
六角レンチで代用・・・   ヨイコハマネシナイデネ

一度、樹脂部を外して運転してみる。







サッパリ異音がしなくなり、原因確定。
ピンの擦れ具合から樹脂部をズラす方向を見積もって
固定してみる。
運転してみる。

Oh!
異音が消えた!

ヽ(‘ ∇‘ )ノ ヨシ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CX-5 (マツコネ) 走行中のナビ操作可能へ設定変更

2015年09月06日 10時35分09秒 | Do It Yourself
CX-5でのお出掛けの際に困っちゃうのが
走行中のナビ設定ができないこと。
目的地の設定とかね。

運転者がやってはイケナイのは当然だけど
助手席の同乗者にお願いしたくてもできないのは
チョット使いづらい。

で、ヤフってみると
やっぱり情報が溢れてるんだな、これが。
マツコネのバージョンが上がるにつれて
バージョンによってはこの方法が使えないかもしれないけど
ウチのCX-5(バージョンいくつだっけな?)には有効だったので
備忘録として載せておくことにしよう。

なお、これを見た方が弄った結果
設定に失敗してワケワカラナイ状態になっても私は知りません。
あくまでも、私自身の備忘録ですので・・・    イイワケカキカキ

CX-5のコマンダーはこんな感じですね。
Aタイプと呼ばれるデカい方。
デミオとかはスリムなBタイプね。
Bタイプもスッキリしていて良かったな。



STEP1.
「MUTEボタン」+「♫」+「★」 を長押し。


これによりテストモードに入り
ディスプレイの表示が「Test Screen」に変わる。
そして、ドキドキする。



STEP2.
「DEL」 を長押し。


長押しといっても、約20秒間。
長いって・・・
これにより JCIテストモードに入り
ディスプレイの表示が「JCI Test Mode」に変わる。
そして、もっとドキドキする。



STEP3.
コマンダーノブを回して「11」を読み出す。


ノブを回すと左上の所の数字がクルクル変わる。
「11」に合わせてノブを押して決定。



STEP4.
「SPEED TOGGLE」を選択。


タッチして選択。
タッチすることで有効(enable)・無効(disable)が選択され
デフォルトが enable なので
今回のタッチにより disable に変更される。
「OK」をタッチして前画面に戻る。



STEP5.
「LVDS SPEED TOGGLE」を選択。


「Next」によりページを進んで行き
「LVDS SPEED TOGGLE」が有るページを探す。
enable・disable の設定はSTEP4と同じ。





「OK」で前画面に戻り
「Cancel」で Test Screen に戻る。
「EXIT」でテストモードから抜けて通常画面に戻る。

以上。
他にもテストモードで変更できることが有るのだが
怖いボタンもあるので
あまり触らない方が良さそう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また雨による中止

2015年09月06日 07時39分18秒 | Weblog
昨晩、出走の準備はしていたけれど
天気予報では夜中から雨になり
そのまま降り続けるとのこと。

3時頃、激しい雨の音で目が覚める。
目覚ましを解除・・・

お休みなさい。 zzz
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月5日(土)のつぶやき

2015年09月06日 04時01分52秒 | Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第39回 泉ヶ岳ヒルクライム

2015年09月05日 17時15分21秒 | 泉ヶ岳ヒルクライム
天候不順等で2週間振りの出動。
一昨日の仕事で左フクラハギを酷使してしまい
(って、どんな仕事だ?)
あまりのダルさにパフォーマンスゲーターを装着。

すっかり秋の入口ということで
早朝では涼しいを通り越して、寒い。

来週は裏磐梯なので泉ヶ岳が目的地。
明朝も雨になりそうなので
今シーズンは今日が最後かな?

天気に恵まれ、久しぶりにきれいな泉ヶ岳。



スタートして平らな内は良かったが
坂になった途端、
フクラハギが終了。
というか、下半身全体が終了。
さすがに2週間何もしてなかったのはイタイ。

やまぼうしを過ぎる頃には
良いタイムは全く無理な状態となり
完走すら怪しい・・・

「今日は2本いっとこうかな!」
なんて考えていたが、戯言だったようだ。

トンネルを抜けると
前方には二人組のローディが見えた。
目標にさせてもらってラストスパート。

一人は女性だった。
フラフラと抜くのはカッコ悪いので
ヘロヘロの体に鞭を打って
勢いよく加速。

「おはようございますっ!」
とギリギリの声を絞り出すと
清々しいご挨拶を返された。
で、気分が良くなり、更に加速。   アホ

なんとか30分を切って、29分39秒。
もっと酷くなると諦めていたが
いつも通りのタイムかな?



もう一本はやっぱり諦めて
スプリングバレーを目指す。
脚が一層だるくなり
所々でダンシングして誤魔化す。

今日は見通しが良く
仙台の街の向こうに太平洋まで見えた。
写真じゃ分からないか・・・




<<泉ヶ岳アタックの記録>>

第39回 2015年9月5日 29分39秒
第38回 2015年8月16日 27分55秒
第37回 2015年8月8日 30分57秒
第36回 2015年8月2日 29分10秒
第35回 2015年7月20日 29分47秒
第34回 2015年7月12日 29分20秒
第33回 2015年7月11日 28分40秒、31分20秒
第32回 2015年7月5日 29分25秒、33分30秒
第31回 2015年7月4日 28分55秒
第30回 2015年5月1日 31分40秒

第29回 2014年9月13日 29分51秒
第28回 2014年8月24日 30分15秒
第27回 2014年7月13日 29分06秒、30分50秒
第26回 2014年6月21日 29分40秒
第25回 2014年5月31日 30分40秒、37分20秒
第24回 2014年5月24日 30分40秒

第23回 2012年7月29日 31分40秒
第22回 2012年6月23日 32分20秒

第21回 2011年8月20日 31分36秒
第20回 2011年8月15日 26分46秒
第19回 2011年8月14日 29分45秒
第18回 2011年7月16日 26分41秒
第17回 2011年7月15日 31分20秒
第16回 2011年7月14日 28分50秒
第15回 2011年7月7日 27分01秒 
第14回 2011年7月3日 27分07秒、30分43秒
第13回 2011年6月5日 28分05秒
第12回 2011年6月4日 26分56秒

第11回 2010年8月29日 28分45秒
第10回 2010年7月23日 27分38秒
第9回 2010年7月22日 27分20秒
第8回 2010年7月18日 27分38秒
第7回 2010年7月17日 27分21秒
第6回 2010年7月10日 27分40秒、27分41秒
第5回 2010年7月04日 27分46秒
第4回 2010年6月27日 26分55秒、30分14秒
第3回 2010年6月12日 27分22秒
第2回 2010年5月29日 27分49秒
第1回 2010年5月23日 27分17秒
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする