Konnyo's Weblog

Konnyoが綴るブログです。

確定申告

2018年02月25日 16時15分24秒 | Do It Yourself
毎年
「確定申告に向けて領収書は取っておこうね」
と家庭内ルールを決めるものの
気が付くと
捨てられちゃってたり
「しまっておいて」とばかりに
机に投げられていたり。

まぁ、そんなに病院に掛からないし
市販薬を買うことも少ないので
規定値(10万円)に届くことなどないのだが・・・

19年分の医療費のお知らせが届いた。
数日放置していたが
開けてみたら
なんと10万円を越えていた。

昨年は頑張って(?)歯医者に通ったことが
功を奏した(?)ようだ。
けっして
受付のオネェサンが可愛かったので
無駄に通ったわけではない。 タブン

領収書を取っておけばよかったっ!!

と思いながら
よくよく読んでみると
29年分の申請からは
領収書不要で
この医療費のお知らせが使えるとのこと。

しかも
申請用紙をパソコンで打ち出して
税務署に郵送してしまえば終了なので
これは、やらない手はない。


【STEP1.申請したらいくらお得なのか?】

頑張って作業しても
100円にしかならなかったら
泣いちゃうよね、ってことで
こちらで大まかに確認。

源泉徴収票と医療費のお知らせを握り締めて
シミュレーションのできるサイトへGO!

出てきた結果は
一度病院に行ける程度。 ドンナヒョ-ゲン?

ま、せっかくだからTRYしてみましょう。


【STEP2.さぁ、本番!】

お役所のサイトはこちら↓


必要な物(eTAXの環境は無いので郵送の場合)
・源泉徴収票
・医療費のお知らせ
・パソコン
・プリンター(A4用紙)
・封筒
・切手(無いので後日。幾らだろ?)
・糊または両面テープ
・ハンコ
・カッターまたはハサミ
・マイナンバーカード
 またはマイナンバー通知カードと身分証明書(免許証など)
・やる気スイッチ

ま、あとは画面に従って入力するだけ。
親切な解説付なので
やる気さえあれば
なんとかなるでしょう。

申請書を印刷して
添付書類と一緒に
封筒に入れれば終了。



A4用の封筒が無かったので
A5用の封筒に二つ折りにして入れたけど
良かったのかな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月23日(金)のつぶやき | トップ | 2月25日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Do It Yourself」カテゴリの最新記事