KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

イモムシが苦手な人は見ないでね・エビガラスズメ幼虫

2015年10月22日 | チョウ目
エビガラスズメの幼虫。
我が家の北のサツマイモ畑にいます。
もっとも、ナカジロシタバの幼虫に比べれば、数は格段に少ないです。
ナカジロシタバ:エビガラスズメ=3:1ってとこでしょうか。

この畑の中にいるエビガラスズメの幼虫の中では、このオレンジ色のタイプが一番、割合が高いかな?
上から。
前から。
こっちは茶色タイプ。
横から。
前から。
これが一番レアだった緑タイプ。
当初、別な種の幼虫かと思いました。
10匹に1匹?
もっと低いかな?
上から。

チョウ目スズメガ科スズメガ亜科
翅を広げた長さ:80~105mm
成虫の見られる時期:5~11月
分布:北海道、本州、四国、九州、沖縄
幼虫のエサ:サツマイモ、ヒルガオ、アサガオ、ヨルガオ、フジマメ、アズキなどの葉
参考:昆虫エクスプローラ
人気ブログをblogramで分析

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サザンカ | トップ | 白い穂の正体は?~ヨウシュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事