KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

キマダラオオナミシャク20181019

2018年10月20日 | チョウ目
キマダラオオナミシャク。
なかなか美しい。
新鮮な個体なのかな?

分類:チョウ目シャクガ科ナミシャク亜科
翅を広げた長さ:40~55mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   丘陵~山地
成虫の見られる時期:7~8月、10~11月
          幼虫で冬越し?
エサ:成虫・・・不明
   幼虫・・・サルナシ、マタタビ、キウイフルーツ、イワガラミなどの葉
その他:夜行性で灯りに飛来する。
参考:みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   ポケット図鑑日本の昆虫1400①(文一総合出版)
   かたつむりの自然観撮記

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(っ´ω`c) (だんちょう)
2018-10-20 13:55:51
キマダラオオナミシャク、大きくて綺麗なシャクガです。

よく見かけるけど、派手派手なので見栄えもしますね(*´∀`)
返信する
だんちょうさんへ (KONASUKE)
2018-10-20 20:37:23
コメントありがとうございます。

色遣いがキレイですよね。
見つけた時は、思わず嬉しくなりました。

写真を撮っているところを、職場の人に見られたけど(笑)
夜に建物の陰で写真撮ってるって、怪しすぎ(笑)
まぁ、いつものことか(笑)
返信する

コメントを投稿