KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ケアマネ試験振り返り㉙

2022年11月07日 | 日記
問題29 検査項目について適切なものはどれか。3つ選べ。
1 BMI(Body Mass Index)は、身長(m)を体重(㎏)の2乗で除したものである。
2 血清アルブミンの値は、高齢者の長期にわたる栄養状態をみる指標として有用である。
3 AST(GOT)・ALT(GPT)の値は、肝・胆道疾患の指標となる。
4 血清クレアチニンの値は、腎機能の指標になる。
5 ヘモグロビンA1cの値は、過去1週間の平均的な血糖レベルを反映する。

ぱっと見、1と5が違うのが分かる。

1:BMI=体重(㎏)/身長(m)×身長(m)
なので、身長と体重が逆である。
高齢になると円背などで身長が低くなりがちなので、BMIは高めになる。
分母が小っちゃくなるので。
1/3<1/2みたいに。

2:過去1~2か月の平均的な血糖レベルを反映する。
だから、健康診断の直前になって慌てても無駄無駄無駄ぁ~~~!!!(笑)

まぁこの二つは、一般常識としても知っておきたいところ。
なので、この時点で消去法が成立する。

まぁ、一応、中身をみとくと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿