KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

自然観察会20160917~宿題編~

2016年09月21日 | 植物
自然観察会は、40名という盛況で、先生を独占するワケにもいかず、何の植物か、訊けなかったものも多数。
というワケで宿題編(笑)
そのうち調べてみようかと。

冒頭の写真は、①集合場所にあった木の実。
こんな樹に生っています。
ハイキングコース内で見かけた植物。
②ツボミだか、花だか実だか分かりません。
全体はこんな感じ。
③黄色い花。
しかしピントがあっていません。
④先生が、何とかの仲間だって言ってたんだけど、聴きもらしました。
葉っぱの裏面の・・・
赤い斑点の散らばり具合で、詳しい種類がわかるのだそうな。
⑤???

⑥???
⑦何かの実。
こんな植物。
⑧葉っぱはウマノスズクサなんかに似てる気がするんだけど・・・。
こんな実が生ります。

一つでも二つでも、名前が分かる植物がございましたら、ぜひ、教えて下さいませ。

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿