KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

オオミノガ幼虫20181002

2018年10月05日 | チョウ目
オオミノガ。
「蓑」の長さは5㎝を越えていました!
たぶんメス。
ミノガ類の幼虫の中で、最も大きな蓑を作る。

分類:チョウ目ミノガ科
翅を広げた長さ:♂32~40.5mm
体長:♀30mm前後
越冬時の蓑の大きさ:♂約35mm、♀約50mm(日本産ミノガ類中最大)
幼虫の体長:20~35mm
成虫の見られる時期:6~10月
          幼虫で冬越し
分布:本州(関東・中部以西)、四国、九州
   平地~低山地
エサ:成虫・・・食べない
   幼虫・・・サクラ、ウメ、オニグルミ、イチジク、クリ、ヌルデほかの広葉樹、針葉樹、草本まで、様々な植物の葉
その他:幼虫の頭は赤褐色。
    蓑の形は、真ん中が太く、両端に行くに従って次第に細くなる紡錘形。
    短い小枝や葉片で蓑を作る。
    上端は細く小枝に固定し、だらりとぶら下がる。
    チャミノガでは、蓑は円筒形で、上端は広く、角度を持ってしっかりと小枝に固定する。
    メスは一生を蓑の中で過ごし、翅も脚もないウジ状。
    フェロモンで呼ばれたオスは、蓑の外からメスと交尾する。
    メスは蓑の中に産卵し、幼虫が旅立つまで留まるという。
    幼虫は、蓑から糸を垂らし風に乗って移動する(バルーニング)。
    1990年代半ばに中国・東南アジア原産のオオミノガヤドリバエが国内に侵入、数が激減した。この寄生バエは寒さに弱いため、寒い地方では影響を受けにくい。
    オオミノガヤドリバエは、オオミノガの幼虫がいる葉に卵を産み付け、幼虫が葉を食べることで体内に侵入する。幼虫の体内でハエが成虫となり、幼虫の体を食べる。一匹の蓑虫から十数匹のハエが生まれるという。
参考:学研の図鑑LIVEポケット幼虫(学研プラス)
   福光村昆虫記
   昆虫エクスプローラ
   虫ナビ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマバエの一種?20180912 | トップ | シバミノガ201804・201809 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2018-10-05 17:58:49
おおお!みのむし、奥が深い!!
ウチのチャミノガちゃん 飽きもせず椿の葉っぱを食べてくれてますよ。

見えないのに可愛くてたまらんです。
返信する
すい丸さんへ (KONASUKE)
2018-10-06 17:16:53
コメントありがとうございます。
すい丸さんの愛情を受けて、すくすくと育っているようですね。
チャミノガの「チャ」は多分「茶」で、ツバキ科ですから、エサとしては良いんじゃないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事