KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

フユシャク類メス2種20191231

2019年12月31日 | チョウ目
イチモジフユナミシャクのメス。

やっと単独でフユシャク類のメスに出会えました。
場所は例のトイレ。

ミントグリーンの短い翅が特徴。
オスの翅は茶褐色で、一文字の外横線がある。

腹の横(気門?)には、線の太い「◯」印が並ぶ。

フユシャク亜科のメス。
メス単独では、同定は極めて難しいです。
ウスバフユシャクかシロオビフユシャクかと思いますが。

脚は長く、クモに似た体型。
完全に無翅です。

普通はお尻に毛束があるものなんですが。
あるいは産卵後で、卵に毛を付けてしまったので、無いのかも知れませんね。

普通、メスは灯りに来ないとされますが、単に飛べないから遠くの灯りには来れないだけで、近くで羽化していれば、寄って来るのかも知れませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿