KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

イギリスの国民投票結果に思う

2016年06月25日 | 政治
イギリスのEU残留の是非を問う国民投票、離脱が多数を占めたねぇ。
まぁ、日本の報道見てると、経済指標ばっかりに目が行きがちだけど。

EUへの加盟をめぐって、各国が揺れていた時期、確か私は大学に入ったばかり。
必ずしも議論が尽くされたとは言えないまま、多数決に持ち込まれたと記憶する。
そもそも始まりからして、しこりが残る形だったのではないか。
離脱派に高齢者が多いっていうのも、こういう側面の影響があったりして?

EUは、イギリスが離脱すれば、ドミノ倒しになりかねないと、戦々恐々としているようだけど。
EU側から、イギリス国民が納得いくような説明というか、説得の努力が十分になされたようには見えなかったな。
移民問題もそうだけど、自国の主権が制限されている、押し付けられている、ってイギリス国民は感じてたんじゃないかな?
まぁ、およそ主観に近いけど。

まぁ、経済的には、私たちの暮らしに関わる部分を含めて、色々と混乱が続くと思うけど。
イギリスにしろ、その他のEU加盟国にしろ、国の進路を決めることができるのは、その国の国民だけだし。
こればっかりはねぇ。
耐えるしかないねぇ。

ブログランキングならblogram

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トウヨウモンカゲロウ | トップ | ナツツバキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事