KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

笠間浪漫

2014年10月13日 | 笠間
笠間芸術の森公園イベント広場で行われている「笠間浪漫」に行ってきました。


以下、自分が気になったところだけ、勝手に写真をピックアップ。

番号は、このマップに符合するよう努めていますが、もし間違いがありましたらご指摘ください。

69番・陶工房北川さん。
洗面台という、極めて実用的で、それでいてオシャレ。
こういう、大型の実用品って、甕だの植木鉢だのを作っていた、笠間焼の原点・発展形って感じですね。

1番・糸賀陶房さん。
やっぱり僕は、色にひかれてしまう性質があるようで。

50番・森収吾さん。
「異端の注器」。
ひび割れ具合が不思議です。

同じく森さんのところには、こんな置物も。
「NO NUKES  NO WAR」
反核反戦ですか。
ドクロが不気味でGOOD!

83番、井上卓さん。
手前に鎮座ましましていらっしゃるのは、「ぬらりひょん」様では?
他にも、妖しいものがいっぱい!

笑うお不動様。
どこか、林家こん平師匠に似ているところが(笑)

カエルの殿様。
モデルはだぁ~れ?

86番・渡辺兼次郎さん。
花を描いた器を出されている方なのですが、私は特に、このネジバナが好きです。

92番・涼さん。
布でできた人形みたいだけど、陶器です。
この柔らかいポーズがまた、その質感を強調しているのでしょうか。

42番・丹治カツイさん
お福雛。

こちらも丹治さん。
籠のバッグに見えるけど、これも立派な陶器。

45番・陶工房 アサノさん。
花に灯りが灯っているようで、美しい。

茨城県笠間市 ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工芸の丘フェスタ | トップ | これが原価率100%丼だ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

笠間」カテゴリの最新記事