KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

香川照之の昆虫すごいぜ!「3時間目 オニヤンマ」⓶昆虫だいすき!→ギンヤンマ→体を張った実験

2017年10月17日 | 昆虫すごいぜ!
番組内コーナー「昆虫だいすき!」
今回のテーマは、「すごいぜ!ヘンタイ」

「変態」と言っても、KONASUKEみたいな嗜好の変わった人のことでわなく。
昆虫が「態」を「変」えるってことです。

昆虫は、大きく分けて二つに分かれます。

不完全変態:バッタやカマキリなど、たまご→幼虫→成虫と脱皮を繰り返して大きくなる

完全変態:チョウやカブトムシなど、蛹を経て成虫になる

その共通点は、成虫になり、翅が生えるなどして・・・

暮らし方が大きく変わる。
セミなどは、7年間も土の中にいて、成虫になると、大きな声で鳴き出す。
これほど生活に大きな変化があることは、人間では滅多にない。
昆虫の変態から学ぶこと・・・

人は、悩んだ時期があるから成長する。

「今日、変われないと思っているアナタ!
昆虫に勇気をもらって、変わって下さい。
明日から変えられる!
君の人生は。」

アイキャッチ

ロケ終了のハズが・・・
カマキリ先生に、運命の出会いが・・・

外しかけた被り物を被り直して対峙するは・・・

ギンヤンマ!
カマキリ先生、憧れの的。
しかし・・・

まだ一度も捕まえたことがない。

ギンヤンマは、オニヤンマと違って、流れのない池や沼にいる。

「水辺などでは注意して、おとなといっしょに行こう!」

ギンヤンマの飛行速度は、オニヤンマをしのぐ最高時速70㎞以上!
簡単には捕まらない。
粘ること10分・・・

後ろからゲット!
人生初ギンヤンマ!

あ~んどキッス(笑)
オスだけど(笑)

この鮮やかなボディ。

交尾中の写真。
右側がオス。
オスは腹の付け根が鮮やかな水色。

顔のアップ。
顔にも鮮やかな水色のラインが。

香川照之・人生最高潮ノ瞬間!
「ギンヤンマを実際、捕りにに行って欲しい」と香川サン。
「カブトムシは売ってるじゃん。」と。

速いだけじゃない「ギンヤンマの急旋回を体感せよ!」

この車を使って、時速70㎞から急旋回するギンヤンマの飛び方を体感する。

スタントドライバーはギンヤンマ・ヘルメット(特注)を装着。

車を使わないと体感できないほど、ギンヤンマはすごい!

カマキリ先生はカマキリ・ヘルメット(特注too)を装着(笑)

Gと衝撃がきます!

ドリフトターン!

これは是非、実際の映像をご覧ください。

「これはスゴい。」
「これを一日中やってるワケでしょう?」
「完全にジェットコースター」
「Gというよりも、景色が変わってる方がすごい。
何見てんだろう、って話」
「しかも自操でしょ?」
「皆さん、トンボを見たら、あいつらスゴい」

次なるミッションは、
「ギンヤンマの高速ハンティングを体感せよ!」

番組恒例、クレーン実験。

ギンヤンマが翔びながら虫を捕まえる瞬間を体感。

その方法とは・・・

ギンヤンマは、時速70㎞で翔びながら、空中で虫をキャッチする。

しかし、カマキリ先生を時速70㎞で飛ばすのはムリがある。

そこで、逆方向から虫に見立てたバレーボールを発射!
時速70㎞で近づく虫をキャッチできるかチャレンジする!

こっから・・・

こうくる!

さぁ、どうなる?

1回目、あえなく失敗!

「あっ、コレ、無理ですね。
コレ無理ですよ!」

およそ10m、わずか0.5秒!
そして・・・

チャレンジすること4回目・・・

いざ!

取った!

「エイドリア~ン!」(笑)

「トンボがゴハンを食べるのは、ホントに大変です。
相手も飛んでいるとなると、見つけて捕ること自体が奇跡。」

オニヤンマ・ギンヤンマも、10月に入るともう終わり。
でも、卵を残し・・・

ヤゴになる。
「原形ないじゃないですか、トンボの」

ヤゴの期間は3~5年。

成虫の寿命は1~2か月。
これだけをトンボと思いがちだが、ヤゴでいる期間の方が長い。

ここから学ぶこと。
短い期間で命がけで生きている。
ずっと全力でやっている。
「皆さん、ホントは翅があって飛べるのに、飛んでない人はいませんか?
今日から飛ばなきゃダメですよ。
翅があることに気付いているハズだ。
翅があるのに飛ばない奴が多すぎると思う。」

「前に進む力・・・進みたいです!」

ところで、間もなく冬。
先生は、お休み?
「虫はね、どこかにはいるハズなんだ。」
次はどこで授業をするつもりなのか?

次も楽しみ。
再放送は、10/21(土)14:30~Eテレ
←前の記事に戻る

追記:2018/01/01特別編「カマキリ先生☆マレーシアへ行く」放送されました
バックナンバーを見る
←「香川照之の昆虫すごいぜ!」すごいぜ!
←帰ってきたカマキリ先生!「香川照之の昆虫すごいぜ!」2時間目①
←香川照之の昆虫すごいぜ! 出動!タガメ捜査一課⓵

人気ブログをblogramで分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿