KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ゴマダラキコケガ20210616

2021年07月03日 | チョウ目
ゴマダラキコケガ。
鮮やかな黄色に、ごまだら模様。

すぐそばに、蛹の抜け殻があり、黄色い鱗粉か、毛のようなものが付着しています。
あるいは羽化したばかりの新鮮な個体だったのかも。
幼虫の毛で作られたと思しき繭のあと、さらに幼虫の抜け殻らしきものまで。

分類:チョウ目ヒトリガ科コケガ亜科
翅を広げた長さ:♂約26mm、♀約32mm
        第2化20~25mm
前翅の長さ:13~15mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   平地~山地
成虫の見られる時期:6~9月(年2化)
          蛹で冬越し
エサ:成虫・・・花の蜜?(口吻が退化しているとの情報もあり)
   幼虫・・・地衣類
その他:前翅は地色が黄色で、黒点列が三本ある。
    後部にも一対の黒点がある。
    後翅は一様に淡黄色で、外縁前方に薄い黒点が二つ現れることが多い。
    ♂の触角は櫛歯状、♀は歯牙状。
    普通種で個体数も多い。
    広葉樹を中心とする樹林と林縁、公園、果樹園、人家の庭などで見られる。
    夜行性で、灯火に飛来することも多い。
    幼虫は無毒。
    終齢幼虫の体長は約25mm。
参考:茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版)
   Digital Moths of Japan
みんなで作る日本産蛾類図鑑V2
   かたつむりの自然観撮記
   渓舟の昆虫図鑑
   昆虫写真図鑑
   博物雑記
   田中川の生き物調査隊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨツボシゴミムシ20210603 | トップ | ~新記録達成!21.7㎞/ℓ強~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事