KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

虫が苦手な人は見ないでね~ルリタテハ幼虫~

2015年06月02日 | チョウ目
ルリタテハ幼虫。
サルトリイバラの食い痕は、これが犯人のようです。
5月10日撮影。

成虫はこんな。
古い写真なので、画素数の低いこと!
学名がええと、確か・・・カニスカ・キャナセ・ノーヤポニカム・ホン・シーボルト。
カニスカとキャナセは、神話か何かに出てくる美女の名前だったか?
「ノーヤポニカム」は、カタカナの「ノ」を意味するようで、翅の模様を表します。
シーボルトは言わずと知れた、例のオランダ医ですよ。
日本の生き物を多数、標本にして、海外で発表したので、日本の生き物の学名には、シーボルトの名前がついているものが多いんだとか。

ブログランキングならblogram


最新の画像もっと見る

コメントを投稿