KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

季節のメモ~コシアキトンボを確認~20200629

2020年06月29日 | トンボ目
今朝、コシアキトンボが飛んでいるのを確認しました。
ちっともじっとしていてくれず、撮影は出来ず_| ̄|○

前回、昼間に公園の池に行ったのは、まだシオヤトンボが出始めの時期だったと思います。
すでに主導権は
シオヤトンボ

シオカラトンボ・オオシオカラトンボ

コシアキトンボ
と移り変わりつつあるようです。

過去の記事を見ると、6月の初旬~中旬にはコシアキトンボが出ているようですから、とっくに羽化していたんでしょうね。
今年は重点が池の方じゃなかったので、色々、撮り逃してるんだろうな。

分類:トンボ目トンボ科
体長:40~50mm
分布:本州、四国、九州
   平地・止水
成虫の見られる時期:6~9月
          幼虫で冬越し
エサ:成虫・・・飛翔昆虫など
   幼虫・・・若齢・ミジンコ類、中齢~水中の昆虫の幼虫、オタマジャクシ、メダカなど
その他:腹部3・4節が白い。
    未成熟なうちは黄色く、オスは成熟すると白くなる。
    後翅の付け根に大きな褐色斑を持つ。
    比較的汚れた水にも生息する。
    メスは水面に出ている枯枝などに腹部を打ち付けて産卵する。
    未熟な個体は水辺を離れ、栄養飛翔する。
参考:茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版)
   ポケット図鑑日本の昆虫1400②(文一総合出版)
   かたつむりの自然観撮記ほか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のメモ~ニイニイゼミ鳴... | トップ | ヒガシキリギリスが鳴くのを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-06-29 17:14:00
コシアキトンボはブログとネットで拝見しています。我が家には来ないようです。
返信する
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2020-06-29 21:27:30
コメントありがとうございます。
どういう加減なんでしょうね?
それこそ雨水の水溜りみたいな所にいたヤゴを育てたら、コシアキだったこともあったりして。
ズボラなんだか、好みがうるさいんだか?
返信する

コメントを投稿

トンボ目」カテゴリの最新記事