KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ケアマネ試験振り返り㊿

2022年11月26日 | 日記
問題50 介護保険における訪問介護について正しいものはどれか。3つ選べ。
1 訪問介護計画の作成は、管理者の業務として位置づけられている。
2 利用回数が少ない利用者であっても、訪問介護計画を作成しなければならない。
3 サービス提供責任者は、居宅介護支援事業者に対し、サービス提供に当たり把握した利用者の心身の状態及び生活の状況について必要な情報の提供を行うものとする。
4 指定訪問介護事業者は、利用者が不正な行為によって保険給付を受けたときは、遅滞なく、市町村に通知しなければならない。
5 指定訪問介護事業者は、法定代理受領サービスに該当しないサービスの利用料の支払いを受けた場合には、サービス提供証明書を交付しなくてよい。

選択肢1:×
サービス提供責任者の義務。
「サービス提供責任者」は、訪問介護に特有の規定。

選択肢2:〇
記述の通り。

選択肢3:〇
記述の通り。

選択肢4:〇
記述の通り。

選択肢5:×
「法定代理受領サービス」ってのは、現物給付のサービスってことだよね。
それに「該当しない」ってことは、償還払いってこと。
10割支払って、「サービス提供証明書」もらえなかったら、償還払い受けられないじゃん。
「サービス提供証明書」と「領収書」を添付して役所に提出して、償還払いの手続きするんだからね。

正解は2,3,4。

問題51に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリオの燃費221125 | トップ | ケアマネ試験振り返り51 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事