KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

シロシタホタルガ幼虫20190512

2019年05月13日 | チョウ目
やった~っ!
ついに、ついにシロシタホタルガの幼虫ですよ!

施設の裏に、サワフタギの樹があるので、いつか出会えるのではないか、と。
期待を込めて、毎回、チェックしてたんだけど、ようやく逢えましたね。
来月には成虫が見られるかな?

分類:チョウ目マダラガ科ホタルガ亜科
翅を広げた長さ:50~55mm
分布:北海道、本州、四国、九州
   山地
成虫の見られる時期:6月中旬~7月下旬
          卵で冬越し
エサ:成虫・・・クリ、シオン類などに集まることがある。
   幼虫・・・サワフタギ、クロミノニシゴリ、タンナサワフタギの葉
その他:昼間活動するが、灯火にも来る。
    前翅の白帯は中央近くにある。
    ホタルガではもっと翅端寄り。
    幼虫は、体の横に赤い模様が並ぶ。
    ホタルガでは黄色。
    幼虫の出す体液に触れると炎症を起こすことがある。
    終齢幼虫の体長25mm
    葉を綴って繭を作る。
参考:学研の図鑑LIVEPOCKET幼虫(学研プラス)
   茨城の昆虫生態図鑑(メイツ出版)
   幼虫図鑑
   みんなで作る日本産蛾類図鑑V2ほか

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメヤママユ幼虫20190512 | トップ | ホソオビヒゲナガ♂♀20190512 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チョウ目」カテゴリの最新記事