競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

旧中原街道を歩いてみた1

2016年09月06日 | 我が町探訪
先日は旧東海道大磯駅前~化粧坂を歩いてみましたが、今回は旧中原街道を歩いてみました。と言っても、田村渡し~中原御殿を紹介したHPやブログはごまんとあります。逆に中原御殿~化粧坂はあまり見かけません(あることはありますが)。そこで化粧坂~中原御殿を歩いてみました。でも、化粧坂まで徒歩で行くのはちょっと大変。そこでスタート地点は古花水橋交差点としました。
なお、ここに書き記す旧中原街道は、私が古地図と照合しながら想像で書いたものです。実際の旧中原街道とは違う可能性があります。というか、違ってると思います。そのへんはご容赦ください。

古花水橋交差点には、ここは東海道だったことを示す石碑があります。


この石碑の裏はこんな感じ。

左が現国道1号線、右が旧国道1号線です。旧国道1号線=旧東海道と思われるかもしれませんが、本当の旧東海道はここからもうちょっと現国道1号線を進んだところにあります。

この写真の右側が旧東海道です。


ここで今回の探訪のために用意した地図を貼りましょう。


現在Aにいます。点線が旧東海道です。旧中原街道は裏東海道とはいえ、公式な道でした。東海道と分岐する箇所はかなり象徴的な箇所だと思います。A点から始まるとしたら、旧東海道と旧中原街道は三叉路になります。これはグッドタイミング。よってAを旧中原街道のスタート地点と仮定しました。
ちなみに、この地図の作製はかなり苦労しました。まずはGoogleマップを切り取ってjpeg化。これをフォトショップに取り込んだのですが、なぜか線が引けないのです。水平と垂直の線は引けるのですが、斜めの線が引けません。う~ん、考えてみたら、私はフォトショップで線なんか引いたことがありませんでした。仕方がないから一度この地図(画像)を印刷し、手書きで線を引き、それを再びスキャンし、パソコンに取り込みました。なんか、ものすごくめんどくさいことをやったような。Auto Cadを使えればいいんだけど、これもやったことがないのでわかりません。
なお、アルファベッドはフォトショップで書いてます。

現国道1号線はセンターに植込みがあるのですが、この植栽が私の背より高い。仕方がないからクルマが来ないことを見計らって、センターまで行って、植栽の間から向こう側を撮影しました。

この路地が旧中原街道の始点です。ただし、古地図を見ると、この入り口はもうちょっと西側にあったようです。

黒い縦の線を引いたあたりが本来の旧中原街道のスタート地点だったようです。それが証拠に、ちょっとわかりずらいですが、トラックのフロント部分の向こう側にお稲荷さんの祠が見えます。お稲荷さんがあるってことは、ここが交通の主要ヶ所だった可能性があるからです。

行数増えてきたので、続きは次回とします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿