競馬マニアの1人ケイバ談義

がんばれ、ドレッドノータス!

旧東海道を歩いてみた@大磯

2016年08月26日 | 我が町探訪
我が仕事ですが、実はお盆休み明けは1度も仕事してません。完全休養状態です。5月GW明け~7月山の日の間の目まぐるしさがウソのような状態です。ま、明日27日からちょっと仕事があります。でも、その後の仕事がありません。ま、8月はもともと仕事が枯れてしまう時季なのですが、もうちょっと仕事が欲しいですねぇ。

そんなわけでぶらぶらしてる毎日です。こんな状況は身体によくないので、昨日ちょっと長めに散歩してきました。散歩したのは旧東海道、大磯駅前交差点~化粧坂の間。まずは徒歩で国道1号線大磯駅前交差点に行きました。


ここから平塚方面へ。


この部分は旧東海道と現国道1号線が合致してる場所です。が、


三沢橋東側交差点、この左側には見ての通り、大きな道があります。実はこの道が昔の東海道なのです。ここから旧東海道に入ります。
この道の両側を見ると


並木が花壇のような場所に植えてあります。時代を感じさせますねぇ。さらに道を進むと


電車が。そうです、旧東海道は東海道本線で分断されてたのです。ただ、歩行者専用ですが、地下道がありました。


江戸時代にはなかった地下道。なんでこの部分だけ現東海道(国道1号線)が通ってないのか、その原因は東海道本線のようです。


地下道を上りました。


旧東海道は続きます。


ここから旧東海道だったことを示す標識がやたら出てきます。ただ、実はこのあたり、古地図と照合すると、本当の旧東海道より若干北にあるんですよね。東海道本線の西側はぴったり合致してるのですが。
と、ここでこんな道をみつけました。


急坂の道。今歩いてる道の南側にこんな道がありました。


急坂の上には別の道がありました。あとで古地図と照らすと、ここが本当の旧東海道のようです。ま、道は刻々と変化してます。もしかしたらここまで歩いてきた道は江戸時代末期の道で、今立ってる道は江戸時代初期~中期の道かもしれません。


元の道に戻りさらに歩くと、化粧坂交差点が見えてきました。


目の前に見える交通量の多い道が国道1号線。こからまた旧東海道と現東海道が合致します。ちなみに、以前調べたところによると、化粧坂は旧中原街道の出発点でもあります。
写真をよーく見ると、マクドナルドの看板が見えます。ここは私がよく利用してる店。この日は朝8時から散歩を始めたのですが、この時点では9時20分でした。まだ9時20分だというのに、私はもう汗でぐしょ濡れ。私は慌ててマクドナルドに入りました。

しかし、4年後のこの時期、ほんとうに東京でオリンピックをやるんですかねぇ? マラソンなんか地獄になりますよ。仮に朝7時にスタートするとなると、ゴールは9時10分ごろ。女子マラソンはさらにその15分後ゴールとなります。その時刻には東京の気温は30度をはるかに超えてると思います。5月か10月に施行すればいいと思うのですが、完全商業主義のオリンピック委員会は何が何でも8月中に行いたいようなのです。選手のベストコンディションより(アメリカ国内の)視聴率を優先するなんて、今のオリンピック委員会は完全間違ってますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿