気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

優しい便り

2008-09-30 | その他料理

今朝、ピンポーンと届いたのは、福岡の姉からの宅配便

中身は大分産の乾し椎茸と乾し筍

夏に会った時に、送ってあげるねと言ってくれていたのです。

プププ。。。山垣畜産の箱に入ってますね~・・・

この箱は福岡⇔神戸の通い箱?

 

 

 

 

それと一緒に入っていたのは、短い手紙。

姉の文字は優しくて大好きなんです、母の様子も書いてありました。

 

 

電話もメールもいいけれど、その人らしい文字を見ると、心がほっこりしますね。

と、同時に子供みたいな私の字、どうにかしなくっちゃ!と思ってしまう・・・ 

 

 

さてさて、椎茸大好きメイママ、なんにしましょうか??わくわく 

まずは、野菜と鶏肉の炊き合わせ

南瓜、蒟蒻、蓮根、厚揚げ、ハート型の人参!

・・・・だって、明日の娘のお弁当にも入れるんだもんっ(笑)

 

 

さすが大分産、ふっくらと美味しい~♪♪♪

 

 

そして、みんな大好き茶碗蒸し

今日はつるりん~と美味しく出来て嬉しいです!

えへへ・・・、ちょっと大きめの椀だよん。

 

 

 

 

 

メイ父の肴には、ゲソの塩焼き

 

 

 

 

 

 

 

ごめんね、○○姉さん!

載せるんならもっと綺麗に書くのに!!と言うかなぁ~?

 

どうもありがとう~、椎茸も手紙も嬉しかったよ~♪

持つべきはあなたみたいな、お姉様サマですよ~!

(身内褒めの恥知らずメイママで、すみません~。。。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« おはぎ | トップ | 牡蠣フライ・・・ング? »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッシ父)
2008-10-01 06:50:01
メイ姉さん、いただきまーす
今日は、全部です、というか大好きです
うちも何処からか届かないかなー・・・
姉からの巨峰があるじゃん・・・・ぶどうってイマイチ好きになれないんだよなー。食べるのがめんどう
返信する
Unknown (リティの小ボス)
2008-10-01 09:58:10
メイママお姉さま。いただきま~す!
大分のどんこ美味しいですよね!大好きでつ。
ハート型の人参さんがお弁当に入ってたお嬢様の感想が聞きたいでつ。イヒ。
返信する
Unknown (デイビーまま)
2008-10-01 11:34:34
おはよう・・
朝から良いお話で・・羨ましくて涙がでちゃうわ。。
いいないいな・・私も姉妹がほしいな
頼りになる姉妹がいたらな・・・
返信する
Unknown (K-ママ)
2008-10-01 14:48:00
達筆でステキなお姉さまですね。
筆まめな人でありたいと思うんですが・・・
娘に手紙を・・・と思ったりするだけで
いつもメールか電話です。ちょっと刺激だわ。
返信する
Unknown (kaonoz)
2008-10-01 18:47:02
大分産のどんこは我が家でもオットが常備してますよ。
実をいうと私はあんまり大きな椎茸が得意じゃないので、
いつも細くカットしてもらってますけどね…。

お姉さまのお手紙、ドキっとしました。
流麗な字体と縦書きの書体が、母からの手紙にそっくりなもので…。
その母とも、もう1年半近く会ってないなぁ。
返信する
ロッシ父さんへ (メイママ)
2008-10-01 21:08:49
えー?全部食べれるのかな~?ホントかな~?
大きく撮ってないけれど、オクラと山芋の酢の物もあるよ!
巨峰がメンドクサイ・・・ふむふむ。
メロンくらいの大きい巨峰だったらいいのにね!
返信する
リティの小ボスさんへ (メイママ)
2008-10-01 21:18:17
椎茸をはじめ、キノコは大好きです。
乾椎茸はお吸い物や鶏ご飯にも欠かせませーん。
娘の反応・・・?
たぶん、気が付くことなく食べられちゃいそう(笑)
返信する
デイビーままさんへ (メイママ)
2008-10-01 21:21:06
そっかー、Dままさんはお一人っ子ですものね!
女姉妹はいいですよ、特にこの年代になるとね!
8歳上なので、けんかしたことがありません(笑)
返信する
Unknown (慎父)
2008-10-01 21:22:56
縦に書けるだけで尊敬に値します。
「自分の書く文字が綺麗ではない」と分かるセンスを自己評価してます。
返信する
Kーママさんへ (メイママ)
2008-10-01 21:29:18
姉は子育てが一段落した後、またお習字を始めました。
筆マメとは書き慣れることが一番なんでしょうね・・。
私も美しい便箋や封筒に心惹かれる時期があったのに、
いつの間にか、電話で済ませたりメールになっちゃいました。。。

返信する

コメントを投稿

その他料理」カテゴリの最新記事