ほんっっっ・・・とに!目からウロコでしたっ!
ふんわふんわ・・感動の柔らかさが解かりますか?
それにしっとりキメも細かくて、今までにないロールケーキになりましたっ
なんと言うか・・・、かなりショックを受けています。
だってね、
使った粉は昭和の『黄金』という天婦羅粉なんです。
全卵と砂糖を、ただただひたすらに泡立てて
振るいもしない天婦羅粉を投入し、また、ハンドミキサーで混ぜて焼くだけ!
こんな、無謀ともいえるやり方で、こんなに綺麗なスポンジケーキが出来るなんて!!
タンパク含有量が鍵なんだそうです。
レシピ元はくにまんがさん、もう2年前くらいにはレシピ本を出されていました。
何で今まで遭遇しなかったんだろう~?
興味のある方は、こちらで・・・
これはレシピどおりのスポンジシートで、クリームにはレモンと練乳と桃を入れています。
しばらく、色々なアレンジで遊べそう~、むふふ・・
少しだけバターや蜂蜜を入れたらどうかな?
ココアの風味や抹茶やモンブランもいいね!
中身はチョコババロアとか、フルーツいっぱい、あれやこれや・・。
あ、チョコレートパフェも必ず作りますからね~ そのうちに・・・・
↓の記事の中に入れたかったのですがどうしても編集できないので追加します。
動画を入れたので、どうかなっちゃったのかな?
ピチピチッ・・というのは、クラスト(耳)にヒビが入る音なんですよね~・・。
今日はサンドイッチ、在り合わせでさっそく頂きます~
・・・・欲張り過ぎ?
イギリスパンというのはフタをせずに焼いた山型パンの総称のようですね。
私のはパン・ド・ミーとかハード・トーストのような食感 のパンです~
レシピ
強力粉 300g
薄力粉(ドルチェ) 75g
ドライイースト 4g
砂糖 16g
塩 7g
バター 15g
牛乳+水 270cc
1,5斤型フタなし
前の晩にホームベーカリーで10分ほど捏ねて、冷蔵庫で低温発酵
朝、冷蔵庫から出して20分程放置後、3分割、ベンチ20分、二次発酵60分
230℃で18分、190℃で12分焼成
相変わらずイギリスパンを焼いています。
サンドイッチ、トースト、両方美味しいレシピを試行錯誤中・・・
やっと、これかな?という配合と焼き温度に行き当たりました!
当日はふんわふんわしっとり、翌日も柔らかいですが
軽くトーストすると、サクっと軽い口どけですぅ~!
天使も毎回ささやいてくれますよん~
聞いてみます?
天使は恥ずかしがりやなので、そぉっと・・・ね!
今日のパン焼きに付き合ってくれたのは、お隣のベルちゃん!
お隣さんは今日から浴室のリフォームに入り、
大きい音と男性が苦手で、おしとやか&箱入りお嬢様のベルちゃんは我が家に避難中。
キッチンに立つと、何してるの?それはなぁ~に?と聞いてくれます。
これは、お魚だよ!とか玉ねぎだよ!とか言ってると ・・・
ふいに涙が溢れてきてしまいました。。。
メイがこういう風に問いかけて来る事がなくなって、もう・・・何ヶ月経つだろう?
不覚!おセンチママですね!メイも頑張っていてくれるのにね~!
今日はね、鯵の南蛮漬けを作りましたよ~!
この前からね、なんとなくなんだけど、
美味しいチョコパフェが食べたいなぁ~・・と思っていたのです。
チョコの風味が濃厚で、チョコを食べたー!と満足するようなヤツ。
イメージを固めつつ・・(笑)
今日は一番下に入れるチョコレートのお菓子を焼きました。
って言っても、冷蔵庫の中に眠っている残り物をいろいろ入れて・・
黄身だけ使って冷凍保存していた白身3個分と半端なアーモンド粉やナッツ類等と
砕いたビターチョコも放り込んで、薄力粉と焦がしバターと合わせて焼きました。
分量も、ある分を全部入れて適当なので、2度と同じものは作れません
ブラウニー?ソフトクッキー?マフィン?バターケーキ?
まぁ、しいて言えば・・・チョコのフィナンシェみたいな・・・
ココナッツとアーモンド・チップがなかなかいい味出してます。
焼き上がりに刷毛で塗ったブランデーで大人っぽい仕上がりに~♪
息子が美味しいというので、半分だけ冷凍して、後はお茶受けにしましょう~♪
チョコアイスとバニラアイスとガナッシュクリーム・・かな?生クリームかな?
コーンフレークも入れて、一番下に小さくカットしてチョコレートをタラ~リかけたこのお菓子
ね、ね、タマランでしょう?
でもーー、もう少し涼しくなってから、完成させますね~♪
え?
もう、アイスデザートのお口になっちゃってるって??
えーーと、だったら・・・
甘いヨーグルトと桃のシロップ煮で作ったフローズン・ヨーグルトはいかがでしょう~?
キューブ状に凍らせたヨーグルトと桃をフード・プロセッサーでガーーっとやっただけ!
こう暑いと、こっちの方がさっぱり、ヒンヤリ~