気まぐれ  芽衣夢  HP

レストラン『気まぐれ芽衣夢』ご案内

カレイの煮付け

2008-11-30 | その他料理

芽衣夢食堂の日替わり定食は・・・

 

これに、炊きたてご飯とお味噌汁をご用意致しますぅ。

お会計、945円也

メイママの笑顔付き・・・いりませんか?! 

コメント (6)

お酒の後に・・・

2008-11-26 | その他料理

メイママもパンばっかり作って遊んでいる訳ではありませんよ!

ま、えぇ~~と・・少々手抜きが多くなっていますが・・・ヘへへ 

 作日は和食、お酒の後の軽いご飯物です。

 

 

 

この季節ならではの、温かい『にゅうメン』を作りました。

昔は苦手だったのです。夏の定番のお素麺を温かくして食べるなんて!!

でも、大人になって(。。。。)やっと美味しさが解かりましたの。

椎茸と昆布のやさしいお出しで頂きます。

 

 

 

 

鶏飯と一緒に、お吸い物みたいにね。

 

コメント (10)

雨降りはパン焼き日和

2008-11-24 | デザート・スイーツ・パン

紅葉狩りにぴったりの三連休でしたね~。

でも、今日は冷たい雨になりました。

みんな出かけたし、昨日のバド疲れでウダウダしそうな午後ですが、

パンを焼きましたよ。

昨日から仕込んでいた生地をいろいろなおやつパンに形成して、これからオーブンへ!

 

 

 

 

今日はシナモンロール、あんパン、ソーセージパンなど・・・。

これまでもいろいろ焼いては、落ち込んだり、ニッコニコだったり・・・、

思ったような出来上がりにならないことの方が多いのですが

もう少し、頑張ってみようと思っています。

 

 

オーダーがあれば、はいはいっと焼いてあげられるようになりたいなぁ~

まだまだ、遠い道のり・・・・

コメント (8)

スペアリブと爽やかキノコとレタスのサラダ

2008-11-18 | その他料理

久々にスペアリブを煮込みました。

軽く塩コショーをしたスペアリブを、熱く焼いた鍋で余分な油を落とすように焼き、

トマトケチャップ、オレンジマーマレード、醤油を入れてコトコト煮込むだけです。

 

 

 

 出来ました~!

コッテリが苦手な人は、これにさっと熱湯をかけてから、焼いても美味しいよ!

 

 

 

温野菜とは別に、爽やかなサラダが欲しくて

艸さんのレシピで作った基本のドレッシングでレタスのサラダとキノコのマリネを作りました。

 

 

昨日から仕込んでおいた玉ねぎベースの優しいドレッシング、粒々は粒マスタードです。

エリンギとシメジをオリーブオイルで炒め、同じドレッシングを絡めさらに炒めて出来上がり~♪ 

ドレッシングで合えたレタスの上に冷やしたキノコマリネをのせました。

もう、めちゃくちゃ美味しいです!!

しかもドレッシングを作れば、二つの味が楽しめるなんて!

 

 

RESTAURANT「艸」SOUは八王子・高尾にあります。

機会があればぜひ行ってみたいと思っているメイママなのですが、ちょっとだけ遠い・・・

誰か私を高尾に連れてってぇ~・・・

 

コメント (12)

ミルフィーユ・・みたいな(笑)

2008-11-18 | デザート・スイーツ・パン

この前の、モンブランの時に残ったパイ皮で

実は、ミルフィーユなんかも作って遊んでました~!

 

 

 

 

カスタードクリームとホイップクリームを挟んでいます。

へへへ・・・これも大好き~♪

 

 

実は、クリームを搾り出し袋にいれるのって、なんだか面倒だったんだけど、

これも艸さんのところで教えてもらった『はじめの一歩』のテクニックで楽チン~♪

クリームをいったんラップでくるんでから搾り出し袋にいれるなんざぁ~・・・

目から鱗のテクニックでしたわ!

 

 

それはそうと・・・やっとモンブランの口金を買ったメイママ、

もう一回くらい作るかも~ 

コメント